yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

清明節休暇

中国では今日から3日間、清明节(清明節セイメイセツ)で3連休です。


清明节は分かりやすく言えば日本のお盆みたいなもの。
先祖のお墓参りをし敬う日です。


春分から15日目の節です。
時期的に木や花が芽を出し生命が生まれることから新しく生まれた命を喜び、
また、亡くなった先祖への感謝の気持ちを忘れないというのが由来だそうです。


とは言え、最近の世代はやはり旅行に行ったり家族で遊園地へ行ったり。
日本と同じですよね(^^)



私は今日は出勤です(汗)

(事務所は総務スタッフと私のみ…)
さすがに連休初日、車で出かける人で道、混んでました。
会社の外、桜は散ってましたが八重桜が満開。

一番いい季節ですね。


机の上を見るとワクチン接種の案内。

内容は
接種後、30分待機、その後書類にサインし出る。


妊娠の計画がある人は2回接種したのち3~6カ月で準備可能。


接種後一週間は飲酒はしない事、アレルギーのある食べ物や辛い刺激のあるものを
食べない事。


注射をしたところに赤い腫れなどがあるかもしれない、少し痛みもある。


接種後、発熱、だるさ、吐き気、下痢などの症状が出たら一般的な反応?なので
たくさん水を飲んでよく休む事。(診察受けないのかな?)(^^;


接種後の皮膚を押さえるガーゼは黄色いゴミ袋に入れ、どこにでも捨てたり、
持ち出してはダメ。



問題は一週間の飲酒禁止…
誕生日近いのに絶対ムリなやつやろ!です。



という事で我慢するしかないようですね(^^;



話変わって、昨日の食事。

出前のそうめん風冷麺とでも言いましょうか。。

下に麵が入ってます。
結構イケますよ(^^)


と、かっぱえびせん中国製造品

味は日本にものとかわりません。
ビールのお供にはピッタリです。。


残念なのは、サーバーの故障とかで日本の番組が観れない事。


苦情が入りまくり復帰を急いでるみたいです。


これないと清明节連休、どう過ごそうかな…です。