yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫、黄砂対策と休日の行動。

嫁さんとチビが帰郷してから私の休日の行動範囲、マンネリ化の感じです(^^;
今日も取り敢えずしんせん館へ。

無錫のしんせん館はこのミレニアムホテルの中にあります。

日本人が沢山、泊まってるので日本語OKのホテル。
無錫新区の中では一番いいホテルです。


食材買って次もお得意の韓国食材店へ。。


ここは以前、中国に来た当時住んでた『長江国際花园』の近く。

中にジムもあり日本食街も道路の対面です。
考えたら便利良かったよなぁ…です。
右も左もわからない人にとってはお勧めですね(^^)
でも、築年数、かなり経ってるので
歩きで10分程度のところへマンション購入し引っ越しました。


でっ、そのマンション、価格高騰し、また売って無錫空港近くのマンション二つ買い現在に至るです。。
何となく土地ころがしみたいですが(^_^;)
日本ではもうできませんよね。。。



食材を買って駐車場まで歩いているとコレ。

日本ではあまり見かけないので『なんだコレ?』なんですが、実は霧をまいてる噴霧車です。
無錫ではこの時期から夏前まで黄砂の時期に、よく見かけます。

何台もが時間を置き走ってます。
砂が舞い上がらないように対策ですね(^^)
この後、道路に高圧ポンプで水をまいて掃除する道路清掃車が砂をかき集めます。
こちらは年中走ってます。
なので車は洗車してもすぐ汚れる感じ(-_-;)


買い物終わって帰宅。
今日の食材。


しんせん館で買ったキノコセット、卵、キャベツ、玉ねぎ、焼きそばソース、サラダ、
焼きそば麵、もやし、キュウリの漬物と、ブロ友、bubuさんお勧めの高血圧対策、納豆。


韓国スーパーでは、

豚肉(焼き肉用)
これは好きな厚さ、大きさに切ってくれます。
他のスーパーで買うよりマジウマです。


キムチ、漬けて浅いものがお勧め。
白菜の食感が楽しめます。


タコキムチ。
ビールのお供に(^^)


今日は早速、

サラダ、



なっとうたまご、タコキムチで午後から一杯やってます(^^)
ホントは焼きそば作ろうと思いましたが面倒なので明日にします。。。


四川では今日、お義母さんが鶏の丸焼きと筍の湯がいてる動画を送ってきました。

この鶏の丸焼き、地鶏なので少し硬いですがほんとに美味しいです。


筍を湯がいてるところ。


鶏も茹でてるみたいですね(^^;
これ見てうちのチビ、日本語で『食べれるの?』って言ったそうですが、
嫁さんの通訳は『美味しそう!』だったそうです(^^;


けど、こんなに作ってどうするんでしょうな??