yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

日曜の買い物とうちの魚。

今日は曇りで雲行き怪しいので買い物のみで済ませるかな…です。


最近、うちの鯉たち餌の袋見せると寄ってきます(^^)

解ってるのかどうかは不明ですが何となくかわいく感じます。


午後から新区の家乐福(ジャルフ)へ買い物へ。


なぜかBBQ用品見ると心が躍り、見入る私でした(^^;


魚エリア。

ココ見て新鮮で美味そうと思う日本人は多分いません。。
川魚がメインで海のものは殆どが細目の太刀魚、イシモチ、イカ、で目が死んでるやつ…


油のコーナー。

ここは種類が多く一番奥まで全部油です。
中国は種類、かなり多いです。


焼きそばUFO。
黄色、赤、紫、青、オレンジなどがあります。

が、日本の焼きそばの味とは程遠い味なのであまり美味しくありません。
唯一近いのが黄色のものです。


お菓子コーナー。

こいもり??こんなの日本にあったんかな?ですが。。


買ったものは、洗濯洗剤、鶏肉、豚ミンチ、牛ミンチ、卵、マヨネーズ×2、野菜、チーズなど。


帰り、金魚コーナー発見で

よく見ると中央の丸いもの亀(アカミミガメ)ですが甲羅の部分、すべて塗られてます(-_-;)


中国アルアルのやつですが何となく悲しい様な。
『なんでこれ塗ってるの?』つて聞くと『ペンキだよ』そーじゃなくて『どうして?』
『ファッション、こうしないと子供が買わないから』ですと。


微博(中国版Twitter)などで見たことはありましたが実物、初めて見ました。
何となくかわいそうな感じですよね。