yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

気分悪くて息が詰まりそうだっ!

今日は昼前から総務に呼び出され出勤…中国で言う会長職…
日本人ですが『会長が…とりあえず来てください』と。
私、蘇州工場に来てまだ2ヶ月で実際あまりよくわかってません。


取り敢えず、駐車場に花が咲いていたので気楽に一枚でした。

何の木かな?ですが(^_^;)


事務所へ着くと重苦しい雰囲気で…会社メールでなんとなく想像していましたが、
とある事情で会長がキレて赤字の案件が一つ。
私の顔見て『なんで来たんだ』の顔してました。


その後も事務所(私の隣で)で怒鳴り声連発…
通訳の子も総務の子も管理の子も涙、営業の男子もタジタジ(^^;
てか、通訳、かなり優しく訳してましたね。
『10年も仕事してまだわからんのかぁぁぁぁ~!』で、『お前らみんな今日は帰れ!』で、
『私が悪いので私が帰りますから、みんなは仕事させてあげて』って一人が…
(実際、この子たち管理職で残業付きません)


ここで私、『気分悪くて、息が詰まりそうだ』と中国語で。
みんな上目遣いで見てる有様(-_-;)


のち、落ち着いたところで会長と会議室でマンツー会談。
中国人はみんなの前で怒らず別室で怒る事(中国は個人のメンツが高いです)、そもそも、案件に社印押したの誰だの事、感情に任せたらダメな事を説明しましたが、『あなたは従業員のレベルがわかって無い』と言われました(^^;


『日本本社に、それ言ーてみればどないですか?』と私の回答。
10年居る社員へ教育出来なかったと認めてるようなものですよね(^^;
目嵓印で進めたのあんたやろです。
大事なのは再発しない対策案で闇雲に怒鳴っても駄目ですね。


注意し怒るのは大事ですが逃げ場を一つは作ってやらないと、追い詰めたら崩れるしかないのはどこの国も同じですよね。


私、久しぶりにいいこと言いました(^^)



でも、今日、良いこともありました(^^)
四川の幼稚園では、母の日のイベント。。。

チビ、うれしそうです(^^)


お父さんの事、忘れてる?(*_*;
が家族の笑顔がうれしい私なのでした。


母の日、夕食はコレ!

家族で四川料理。
子供たちは別メニューだそうです。
羨ましい限りですが亭主元気で留守がいいでしょうか。。。