yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

日中最近のコロナとワクチン。

昨日のニュースで日本の緊急事態宣言が延長、追加されたことを知りました。
私の家のある地域、実家のある地域も緊急事態宣言対象となっていますが、この先どうなるんかなぁです。
中国でも、日本の緊急事態宣言やオリンピックの記事がチラホラ。


`パソコンのスクショ画像ですいません。
ここまで蔓延すると、ワクチン接種、早くしないとどうにもならない状態かな。
オリンピックもどうなるのか先の状況を見守るしかないですよね。


一方、中国の状況ですが、ここ江蘇省の街中ではマスクしてる人は殆どいません。
とは言え、感染レベル中級地域はあります。
昨日も日本総領事館のメールで安徽省で新規感染者が3人発生した内容が配信。


場所はここ。

江蘇省の隣です。
今は発生地区では厳戒態勢でPCR検査を強制実施、安全を確保してます。

当然、安徽省へ入ると他省への移動が出来なく移動制限や隔離が始まるんでしょうね。


このスピードが抑え込みに成功した根本かもしれません。

現在の状況です。
うちの会社、社員旅行は海南島を予定しましたが大丈夫かな??
私は先月、中国で一回目のワクチン接種を終えましたが、こんなもんかの感じでした。
体調が悪くなったりするとの事で30分待って帰りました。
一週間、アルコール禁止との事でしたが、やはり飲んでしまいました(^^;
考えたより簡単な感じでした。



話変わり、昨晩は休み前日なので、帰りにいつもの定食を食べに日本料理店へ。

牛肉と玉ねぎのすき焼き風、貝のバター焼き、焼き鳥(ねぎま)、イカフライ、野菜巻きずし、キムチ、茶わん蒸し、味噌汁、果物。
いつ食べても、ここの定食は安い、ウマいです(^^)


今日朝は、

タマゴ2個入り煮込みラーメン(出前一丁みそラーメン香港製造)(^^)


このところ、ラーメン率かなり高いです。。。