yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

南长街と先日の雲南、青海地震。

今日、日曜は南长街(南長街)へ買い物かな、と思っていましたが雨で断念。
南长街は全長5.5㌔の運河沿いの歩道になっていて、両側に店が並ぶ古い町並みです。
観光地化され、外国人も多いですね。

(画像は百度さんからお借りしました)


私の無錫好きなところベスト5です(^^)
街並みもそうですが面白グッズがかなりありますよ。
ちなみに名物、泥人形発祥は恵山区とされていますが元々はこの辺だそうです。

今でも裏路地に入ると泥人形を作ってたり、自分で作らせてもらったりできます。



という事で雨で行けなかったので、ニュース見てると、先日の雲南、青海の地震、小規模だと思いきや、かなり大きかったようでビックリでした。
M6.4~7.4。
(下記写真はニュース画像をお借りしました)

田舎の方が、被害が大きかった様で少数民族の方たちは大変だったようです。



たくさんの家が倒壊しましたが、人命被害が少なく何よりです。


ビックリしたのは、当日から消防団や公安(警察)が少数民族の村へ入り仮設テント設営。

この辺が中国の迅速なところです。
賞賛に値します(ご苦労様です)


中国内陸部では日本ほどではありませんが大小の地震が起きています。

これから中国も建築法に耐震性などが盛り込まれると思いますが、そちらも迅速に対応してほしいですね。



という事で今日の朝ごはん。
先日の『男子ごはん』の餃子に影響されたのか従姉妹が昨日から餃子を作ってました。
なので上の階へ、およばれに(^^)

男子ごはんのシンペーちゃんより上手ぇ~!です。
『あなたは日本人だからわからないんだよ』だそうです(^^;



スープは鶏ガラ。


ですが、私は醤油を足して濃い目で頂きました。




朝、ご馳走になってので、昼は外でお返し。
海鮮が食べたいとの事で近くの中華料理店へ。。


イカの甘辛炒め。


マテ貝のピリ辛風。


牡蠣の焼き物。


ワタリガニとキノコ?の炒め物。


舌平目の煮物。

食べきれず従姉妹がお持ち帰り。


車だったのでアルコール抜きが業に感じた私でした(^^;。。。