yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

四川料理と最近の世界。

今日は車で镇江まで出張、片道約4時間。
その間にブログUPです。(運転手さんご苦労さん<(_ _)>)


昨日、嫁さんから『チビがお母さんの麻婆豆腐食べたよ』って連絡があり、
えっ?あの激辛を!?  よく聞くとチョイ辛の、ひき肉たっぷり豆腐同量らしい(^^;
まぁ、日本料理を好んで食べてたチビにしては進歩です(^^)


四川の麻婆豆腐、私は好きですが、かなり辛く、日本人には『口に召さん!』かもしれません。
麻婆豆腐じゃなくて麻辣豆腐。
辛いのはもちろん、痺れる痛さが足され、慣れないと食べれません。
これがStandardかは定かではありませんがどれもあまり変わらない気がします。
これが本場のやつ。。

陈麻婆豆腐。
四川ではよく食べられていて外食には必ず出てきます。
とは言え、四川人も辛いもんは辛いらしいですよ(^^;


チョイ辛料理と言えば、
腊肉炖鸡(直訳すればベーコンと鶏の炒め物かな)※料理の名前は訳するのが難しぃ(^^;


あと、椿芽家常鸡(芽野菜と家の鶏焼き?かな)


辛い系では、水煮鱼(煮魚)これは中国の魚嫌いの私も骨がないので大好きです。


この他にも、センマイを使った料理や火鍋などはかなりイケますよ。
岡山駅前の柳町にある小さな町中華屋『陳民』さんでも、お願いすると近い味のものを出してくれます。
おじさん、おばさんが四川出身で帰国した際は、私は必ず寄ります(^^)
今、コロナでどうなったか、心配です…
前回帰国時、おばちゃんがコロナでお客さんが少なくなったし、中国人だからいたずら電話も掛かってくると嘆いてました。
『早く元のようになってほしいよ』が本音の様です。


最近は世界的にコロナが問題になっていますが、他にも、コンゴの火山噴火、中国の地震、竜巻、ヒョウ、突風、動物の脱走、インドの細菌、ミャンマーやマリのクーデター、自動車事故、自然災害や人災が多く、人も地球も何かがおかしくなってるんですかね。


チビの時代を考えると心配になります。