yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

小龙虾(ザリガニ)とチビ。

中国には一年で小龙虾(ザリガニ)と大闸蟹(上海蟹)の時期があります。
今はザリガニの時期で昨日、日本人3人で食べに。。

日本の人、良く頭の部分をチュチュっと吸ったりしてますが、中国人はしません。
やはり、ザリガニなのでワタの部位は良くないのだそう。
今年最後かな、と思いながら食べました。
ザリガニの時期が終わると、皆さんご存じの上海蟹のシーズンに入ります。
上海蟹、内陸部では良いものがないので、毎年2度、四川へ送ります。



四川と言えば、最近のチビ(^^)
相変わらず、元気でいたずらばかりしてるそうな。。
動画の一コマ。

車の中にあった私のレイバン…チビのオモチャになっているようです。
元気でなによりですね。


最近、老眼で日本で買ったこれがいい仕事してます(近くが見えなくなってます汗)

ハズキルーペ。
かなりの優れものです。



ところで今、新幹線の中です。
新幹線と飛行機で四川へ帰郷することになりました。

実は嫁さんの親戚に不幸があり、従妹と帰郷中です。
仕事はリモートで。。


という事で、不謹慎かな!?とか思い、しばらくブログをお休みさせて頂きます。
こんな時期なので、お世話になっている皆さま、お身体をご自愛され、健康でお過ごしください。


無錫に帰った際は、また宜しくお願い致します。。。