yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国での梅干し漬け2と四川風散髪。

前回、干した梅を塩で漬けてみました。
家に帰って夜中にゴソゴソ作業しました(^^;
梅は雲南省からの取り寄せ、実は同時に赤紫蘇も買いました。

が、コレ赤紫蘇なん??です…
それよりは、紫蘇の漬け方がわからないので今回はパスですな。


で、買ってきた容器に梅を塩漬けしました。
ちょっと青いけど、まぁええか です。

ここまで作業し、気付いたことが…


コレ、重しが入らない事に気づきました(+_+)


なので、手直しし結局こうなりました。

嫁さんが使ってたスープ煮込み用の土鍋?に漬け直し。
重しは梅漬け用に買った容器に水を入れ使用。。。


後で入れ直そっ!



でっ、今日送られてきたチビのビデオチャット。

お義母さんに任せてたらこうなります(^^;
短髪でイナズマライン…にランニングシャツ。
田舎っぺな感じでお義母さんに『なんでこうなるん??』て聞くと、
四川では流行ってるんだそう。。。