yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

日本入国水際対策と蘇州の100周年祝賀。

日本帰国、入国の際の水際対策が変更されたと外務省よりメールがありました。
内容は…⇩


1 日本への入国及び帰国の際には、検疫所へ「出国前72時間以内の検査証明書」の提示が必要となっており、「出国前72時間以内の検査証明書」が提示できない場合、検疫法に基づき、日本への上陸が認められていません。


2 日本への帰国・入国に際する出国前検査の検体について、これまでは「鼻咽頭ぬぐい液」及び「唾液」のみが有効な検体として認められていましたが、令和3年7月1日午前0時(日本時間)日本到着以降は、「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体」についても有効な検体に追加されることになりました。


詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C106.html


なのだそうです。
こりゃぁ、当分帰れんな。です。
水際対策も大事ですが、なんで日本は2週間ホテル隔離しないで自主隔離なのかという事が私の意見でした。
こちらでは入国後14+14=28でホテル隔離14日、自宅健康観察14日です。
この間は仕事へも行けません。



話し変わり、
今日、中国蘇州では共産党100周年イベントで、こんなのしてました。

動画で撮りましたがUPできませんでしたのでスクショしました。
これ全て何機ものドローンを飛ばし光らせてます。


私、中国にはかれこれ10年お世話になっているので、取り敢えず、
祝贺 中国共产党100周年!生日快乐!


明日は中国中で花火、爆竹が飛び交うんでしょうね。




でっ、今日の晩ごはん。

ミンチ入りオムレツ風とサラダ。
シンプルやなです(オージー風らしい)


暑い時期なのでちょうどいいと言えばいいですね(^^)


中国、湿度が高く今日は77%、ジメジメ暑いです。
部屋の中でも66%。


なのでこの時期、こいつが欠かせません。


これから暑い夏に入りますが熱中症等、皆さん気を付けてお過ごしください。