yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

週末の雨とヒョウと食。

今週末は土日と大雨…
なので、殆どヒッキーしてました。


昨日はベランダの窓がバチバチいうので見てみるとヒョウが降ってました。

(見えませんね)


取り敢えず、うるさいので寝る時用のシャッター雨戸?を閉めて対応。

便利アイテムです。


雷も鳴ってたのでそろそろ梅雨明けかな!?




でっ、昨日は近場の韓国焼肉を食べに。


牛カルビと豚ロース。


牛ロース。


羊のスペアリブ。


なんちゃって巻きずし(これはイタダケませんでした(-_-;))


キムチを肉で巻き食べると『ウマッ!』でした。
ユッケが欲しかったですが売り切れで無かったのが悔やまれるぅ~。



最近の食事と言うと、


拉麺。


ソーセージとサラダ。


ポークカレー。


一番美味しかったのが豆腐スープ。
中国の味噌、甜麺醤(テンメンジャン)味で豆腐は一丁!?
ピリ辛な濃い味噌汁の感じです。



最後に、先日漬けた梅干し。
梅酢で梅が浸かったので重しを取り、入れ替えました。

量がかなり減っているのが気になります。



実は後入れで赤紫蘇を塩でもみ込み投入しました。

この紫蘇、赤と青が混ざっていたせいか、あまり色が付きません。



そして一番気になるのがコレ。

容器の底に塩が溜まって溶けてません。
大丈夫なんかな???です。
『いい塩梅』とかいうので塩加減間違えたかな…


無事にできることを祈ります。


取り敢えず今日(日曜)は一日、テレビにかじりつきです。