yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

愛ちゃんとネット環境悪い?&四川のコロナ新規感染。

やっと週末。
天気も良いので朝から宅配取りがてらブラブラ。


宅配預かってもらってる店のおばちゃんが、『あんた一人だから大変だねぇ、寂しいですか?はははっ、でもねぇ、浮気はダメだよ!』って(-_-;)
『おばちゃんがいるから寂しくないよ、それに浮気じゃなくて、あれは嫁さんの従妹だよ(-_-メ)』… 
近所でたまに食事するので勘違いされてたんでしょうな。


この後、福原愛ちゃんの話題になり盛り上がりました。


中国では知らない人がいないぐらい有名です。
離婚情報も日本より多くニュースになっているかもです。


微博(ウェイボー 中国版Twitterみたいなもの)ではもちきりで、愛ちゃんの投稿に対し、いいねが日本人では過去一に多く付く情况(励ましのコメントも過去一かも)
ここ中国で、これほど愛されてる日本人を私は知りません。


家庭内の事なので事情はさておき、いい方向に進むといいですね。。




話変わって今日、ネット環境悪く、携帯でYAHOOが繋がりません。
パソコンでも繋がったり繋がらなかったり…中国だけ??
VPN使ったら、なんとか繋がります。
日本でもそうなのかはわかりませんが、インターネットテレビは見れるので一時だけの事?
中国の百度や微信(ウィチャット)は問題なしです。
少し待つしかないかなっ です。



今日、微信でチビの幼稚園からメールがあり、どうやら四川のチビがいる地域でコロナ新規感染者が一人出たようです。

内容は、
緊急通知、フィリピンから一ヶ月前に入国した帰国者が一ヶ月の隔離が終わって、帰宅。
自宅で一週間の隔離中に擬陽性が確認されました。
幼稚園のクラスではこの団地に住んでる保護者と子供がいます。
皆さんはマスクをして外出を控えるように との事です。


嫁さんとチビ、マンション敷地内で遊んでるようです。
嫁さんからは『ワクチン打ったから大丈夫かな?』と連絡があり、『いや、ぜってー危ないから!』です(^^;


しかし、大変なのは感染確認があったマンションの方々でしょうね。
全員外出禁止でPCR検査するでしょうね。
中国はこのへん、強制です。
移動地確認し疑わしいところもすでに確認済みで検査対象になっているそうです。


一ヶ月の隔離を経ても陽性になるんやな。
計5回のPCR検査で陰性、6回目で陽性だったようです。


これでたぶん、幼稚園は休園、夏休みに入るんでしょうね。




今日の朝食。

冷凍保存の朝カレー。


昼食は、日本食街でいつもの日替わり定食。
肉と牡蠣は一人鉄板で自分で焼くパターン。
肉は刺身用、牡蠣も生で食べれるようですが、この時期なので鉄板焼きで頂きます。

サンマの塩焼き、カニグラタン、ヒレカツ、キャベツの浅漬け、タコわさ、味噌汁、茶わん蒸し、デザートはスイカとパイナップル。


このボリュームで40元(640円)
定食だけだと赤字だそうですが、無錫の日本料理店は日系企業に昼のお弁当を届けている店が多くあり大量買いするので材料費が安く済み成り立っているそうです。


さて、これから頂きます。