yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

ちょっと遅いささやかな秋の味覚。

今日は仕事終わり少し早かったのでしんせん館へ寄り生サンマ発見。
買って帰りました(^^)
あと、有機栽培のサツマイモとキリン秋味。。。
秋ですなぁ~。。


弁当があったので「おぉ~!」で迷いましたがやはりサンマですな。


時期的に秋は過ぎて冬なのですが中国に居るとやはり日本人ですな…
秋の味覚が恋しくなります。


このところ無錫も寒く火鍋やラーメンばかり食べてたので、この2日は珍しく簡単な自炊しました(^^)
今日は焼きサンマとサツマイモと秋味。

青いレモンはめんどくさいので丸ごと一個。
焼いてる時、キッチンが煙で充満するのなんでだろぉ~!?



さつまいもはオーブンでチンです。

てか、日本では何でもない事なのに麻痺してきたかなぁ~ですよね(^^;
でも、これがやたら嬉しい自分がいます。。。
ただ、ビール、秋味?んっ?でした。
やはり飲みつけたサントリー超純が一番旨く感じるところは麻痺かなぁ???ですが
まっ、いいかです。


この後、小腹が空いてレトルトカレー食べました(^^;



昨日は、
鶏鍋(セットで買ったやつ)


と、蕎麦。


ところで私が中国無錫で秋を感じるBEST3!


三位、キンモクセイ
こちらでは黄色とオレンジ、2種類あります。


二位、上海ガニ(大闸蟹)
(無錫しゃぶしゃぶ亭の画像をお借りしました)

(足の毛が金色のものがウマいらしい)


一位は空気清浄機の湿度(^_^;)


これが40を下回ると秋を一番感じる私なのでした。。。
こうなると加湿功能全開にします。。。