yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

朝の珈琲と無錫旧市街。

昨日、休みだったので朝から珈琲を。
休みの日にはルンバモドキで掃除しながらサイフォンでのんびりが毎週の日課です。



最近、マメはスタバやめて地元のローカルの珈琲にハマってます(^^)

森腾珈琲店。
ここは無錫で初めて焙煎珈琲を始めた老店。
外国人が多くいるマンションの近くにあり休日は外国人で賑わってます。


この後、久々に無錫駅南広場の旧市街をブラブラ。
八年ぶりかな??


渡り廊下よく通ったなぁ、なんですが一部、封鎖されてました。


ここ、川沿いにあり10年前は大勢の人で賑わってました。

時代の波なんでしょうね。


昔、足げに通ったラーメン屋も無く人影はまばらで映画館も廃館、少し悲しい気持ちです。


広場ダンスで賑わってた広場もこのありさま(^^;


掃除のおばちゃんに『ここ、人が居なくなったの何で?』と聞くと
『北広場に大きなモールが出来たからよ、あんた韓国人の癖によく知ってるねガハハハッ』とか…
えっ?オレ、日本人なんですけど!と敢えて言わずバイバイしました(^^;


まだ、中国語も分からずブラブラした時代がここにあります。
人柄いい人ばかりで身振り手振りでラーメンや中華頼んだり。
お互い他国語でしゃべってお互いがわかった振りしてた事を思い出しますな(^^)
2011年魚釣島問題で国の関係が悪くなり日本人や企業が叩かれ外出禁止になった時も
通ってましたがいつもと変わらず気さくな人ばかりでした(^^)


今考えると、ありえねぇですが…(^_^;)