yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

蘇州コストコオープンと福原愛。

仕事昼休みにUPしました。


昨日、蘇州市高新区にコストコがオープンしました。
夜中3時から並んでたそうで米中対立、やはり市民には関係ないんでしょうね。
(画像お借りしてます)

かなり大きいです。
上海にあるのは知ってましたが行った事がないので蘇州は近いし行ってみようかなです。


噂によると品ぞろえはかなりのものだそうでうちの社員、会社休んで行ったようです(+_+)


それと、もう一つは福原愛ちゃん、「抖音」(海外ではTikTok)デビューしたそうで早速見てみました。
中国語、私なんかよりかなり上手くネイティブです。。
発音抜群でどこでも通用する感じ。
ちなみに私は四川の義父母さんと喋ると外国人の標準語VS四川弁+時々標準語の対決になるのでところどころ両方が分らないまま「恩恩」(うんうん)のうなずきトリオ(古いなっ)状態です(^^; (両方が通じてないのにわかった振りしてるよと嫁さんが笑います)


楽しそうでなによりです。(こちらのニュースによるとお子さんとは電話で話しているそうです(^^))
中国ではかなりの人気でUP数時間で67万のフォロワー、これスゴイです(TOP2)
日本では何かと叩かれ、私生活でも色々ありましたがこれから幸せになってほしいです(^^)



で、昨日は寒いので一人刀削麺辣鍋食べてました。


作ってる最中、キッチンでなんだコレ?を発見!?
ボールにスープ鍋がのってます。


いつからあるのかわかりませんが鍋をとると…

大根?か瓜?に唐辛子と醤油?、漬物?でしょうね。
取り敢えずほっときました(^^;