yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

春節(旧正月)用の届き物。

毎年この時期になると四川のお義母さんから届きます。


昨日届いた春節(旧正月)用の四川の香肠(ソーセージ)6㌔。


手作りで四川省广安の豚と塩、四川産花椒や唐辛子、辣油で作り少し燻すそうです。


早速ベランダで干します。(ソーセージ用大型ハンガーへ)


ハンガー足りないので後は切って箱干し(^^;
干した後はラップに包み冷凍庫で冷凍したら半年は食べられます。


この風景、春節前のこの時期にあちこちの庭先で見かけます。
ソーセージ、豚肉、ダック一羽、魚など。
この時期の風物詩ですね(^^)
これ見るともうすぐ年の瀬かぁ~一年終わったなぁ~となります。


早速、一本蒸して味見。。。
一度、ぬるま湯で洗って15分蒸すがベターなのだそう。
(切り方イビツですが(^^;)

本当は玉ねぎやキュウリを添えて食べるのですが面倒なのでマヨネーズ(^^;


市販の手作りソーセージもありますが市販のものは防腐剤や色粉が入っているそうで味もなんか物足りずこれの方が肉肉しく油の入り具合も抜群ですね。

中の赤や黄色の点が唐辛子や花椒。


おぉーコレコレで激うまでした(^^)


でっ、前回UPしたコレ↓
大根の漬物でした。
塩漬けした大根に黒酢、蜂蜜、砂糖、唐辛子を混ぜたものらしいです。



中国風たくあん?なんでしょうね。
これも春節用なのかも。。