yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

久々の手料理と最近のニュース。

昨日、寝てなかったので夕食は近所で外食。
精を付けないとという事で600グラム網焼きステーキを注文。

近所のローカル店にしては結構イケます。


でっ、今日は久々の嫁さん手料理。
帰ると用意されてました。
このところ寒いので電気カーペットの上で食べてます(^^;


得意のトンカツ。
これは自称、日本料理店よりうまいヤツ です。


四川ソーセージ。


後はタケノコの煮物、大根の漬物、中華卵わかめスープ。
一応、日本料理まだ覚えてたんやなっ↑で感心感心!


食べながらインターネットテレビの地上波ニュース見てると得意の中国問題。
新彊ウイグルの人権問題。


思い出したのが8年ぐらい前、天津に出張してる時に天安門の前に車が大勢いる歩道に突っ込み爆発。
日本人含む沢山の観光の方が死傷。
そのあおりを受けてホテルから出れなかったなぁです。
新彊ウイグルの東トルキスタン?だったかのイスラム運動、要は過激派です、が自爆テロ。
※ 画像お借りしてます


同時期、主要駅なんかで斧で無差別テロとか爆発が相次ぎ各駅での厳戒態勢がありました。


この頃から新疆ウイグルでの規制が厳しくなったような気がします。
容疑者の家族や親戚はもちろん、交友関係も調べられ逮捕されたそうです。


新彊でも爆発等のテロがあり、テレビ局やスーパーを爆破、ウイグル人が犠牲になったと当時いたウイグル人社員が言ってました。


日本のニュース見てると一纏めににウイグル人と言ってますが、やはり過激派のテロは怖いと思ってるウイグル人も沢山いて、まっとうな商売をしている人も沢山います。
過激派と呼ばれるウイグル人や独立派と呼ばれる人の家族、親戚、友人が拘束されてる事は確かなようですね。


女性は避妊されると報道されていましたが、うちの会社は約10人程ウイグル族がいます。
みんな結婚して子供がいるのでどの基準で行なっているのか定かではありませんな(^^;
けど、みんな親を呼び寄せて旅行させたり子供の面倒を見てもらったり楽しそうです。


日本の報道では中国=悪なので悲しくなりますが、嫁さんが『新疆は行ったらダメよ』って頻りに言うのでなんかあるんでしょうね(^^;


今日、初めてまじめな話をUPしたような気がします(^^;