yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

年の瀬と水槽拡大と食。

昨日、広州出張がコロナ感染発生で取りやめ、無錫空港で長時間待たされヒドイ目に。
昼過ぎ、欠航が決まり会社からもストップ要請があり帰ろうとしてると空港でGSしている、いとこが昼食を持ってきてくれました。

気を利かしたのか日本食でした。
焼き鮭、アスパラ巻き、鶏肉の煮物、野菜炒め、ポテサラ。
ご馳走様。


そんなわけで仕事が早めに終わり、しんせん館で買い物。
レジで年の瀬の風物詩発見。


クリスマスケーキならぬ寿司ケーキの予約チラシ。
(クリスマス近いのでチビにプレゼント送らんとな)


勿論、ケーキもあります。


おせち。


この時期、毎年やってます。
このしんせん館、日本人が多く泊まるミレニアムホテルの中にあるので帯同の方や、独身の方が多く予約されるそうです。
おせち、個人的には日本料理店で注文した方が美味しいと思うんですけどね。


その後、南禅寺へ。
(屋上駐車場からの一枚)

目的は水槽。
鯉と金魚が大きくなり、水槽が手狭になったので60㎝を買いに。


帰って早速設置。
鯉が小さく見えますな。
中国風にアレンジしてみました(^^)
水槽を測ると実際には横72㎝×縦60㎝、縦、長いな!なんですが、どういう基準なのかは不明(^^;


以前の水槽40㎝。


チビが買ってきた一匹1元の金魚と鯉ですが、これで少しは住みやすくなったかなです(^^)


でっ、嫁さん友達の家へお泊りなので、昼の弁当のお礼兼ね、いとこと夕食へ。
『日式京風烤肉』へ。


塩タン、2人前多いな(^^;


ハラミ。


カルビ。


炭焼きでした。


サービスのタレ付き枝豆。


腹いっぱいになりましたが、和牛を使ってるそうで結構割高でした。


違いの分からない私にとってはどの肉食べても同じ感がありますが(^^;