yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

ぼっちXmas Eveカレー(^^;

昨日はクリスマスイブ。

こちらではリンゴをプレゼントしあう習慣があります。
うちの会社でもイブには社員にリンゴをプレゼントしてます。
クリスマスイブは中国語で平安夜(píng ān yè)で、リンゴは苹果(píng guǒ)、
発音が似ているからだそうです。



ちなみに日本では中国ではクリスマス禁止の記事などがちらほらしてますが基本的には共産党員に発令されたことで共産党員は基本、宗教信仰禁止なので党員限定で自粛という話です。
一般には関係なく、街にはイルミネーションやツリー、イベントなどが行われているのが現状ですな(^^)  要らんこと言いましたm(__)m


昨日イブは嫁さんが友達を迎えに行き外食だと言うので地下鉄で出退社。
退社時の地下鉄内、ケーキやプレゼント持って家路へ急ぐ人が大勢いました。


今年のうちはチビがいないので寂しいクリスマスになってます(;_:)
ツリーも出さず玄関先のコレのみ。


帰ると嫁さん、カレー作ってそそくさと出かけてました。


のち、チビとビデオチャット。

このHuaweiの自撮り棒、動画撮影に使用してましたが今ではチビとのチャット用。


『パパ、プレゼントが無いよ!!』、『サンタさんに渡したから明日届くんじゃないの?』『おぉ、じゃぁ寝るからバイバイ』でした。


前から欲しがってたBANDAI製のウルトラマンのオモチャ。
(要求はこれと巻き寿司でしたが寿司はさすがに…)
こちらで買うと割高ですが年一の事なのでまぁいいか です。


今日朝、大騒ぎでビデオチャットしてきました(^^)
動画の一コマ。


『パパ届いたよぉ~!!!』『よかったなぁ!サンタさんに逢ったか?』『サンタはいないから、多分、ばぁちゃんが持ってきた』なんや、しっとんかぃ(^^;


なんですが、部屋の中で上着来てたので『お義母さん、部屋暖かくしてよ』と文句言うと『アイヤー床暖房があるからエアコンは要らないよ、日本は床暖房でしょ?』らしいですが、韓国と勘違いしてるんでしょうな(^^;


まぁ、どこの国でもクリスマスは子供が楽しみにしてるという事ですよね(^^)

チビ、何でもかんでも大きく書きすぎて先生に怒られてるそうです(^^)