yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

友人の誕生日と人生について語られた。

今日、無錫はムチャ寒です。


なのでヒッキーします。
昼食、面倒なので近所の蘭州ラーメンで済ませました。
陈さんの店、ここ、私の感想は格別に旨く、乗ってる肉もチャーシューとは違いチョー旨っ!です。

上にはネギと香菜、大根。
安くてうまいラーメン食べるならココです。
アルコール禁止なのが残念ですが、中国の蘭州ラーメンのお店、全て宗教上の理由からアルコールは店内で厳禁です。


昨晩はよく料理持ってきてくれる嫁さんの友達の誕生会でした。
急な連絡だったのでプレゼント用意してなかったのですが、嫁さん、お店のお勘定、あなたがすればいいと言うので日本料理店チョイス。


予約し誕生日コーデしてもらいました(^^;

めでタイという事で鯛の生け作り予約、刺身盛。
真ん中が主役、左がその友人、プーマ来てるのは嫁さんのいとこ。


お酒はワイン、白酒54°、生ビールなど(^^;


主役の旦那さん。


の、友達の旦那さん、奥は嫁さんと店の店長(貸し切りだったのでこの人も飲んでます)


結構、みんな酔っ払い、いとこだけラムネ(運転手)


この後、いとこは厨房で料理作るの見てたそうでいなくなります。


最後には主役もこれモノ。

かなり酔ってます(^^;


私もこの後、白酒飲まされ撃沈(^^;
嫁さんによるとエレベーター内で靴脱ぎだして、『もう飲めんよ!』と言ってたのだそうです…


全然、覚えてないですが朝は二日酔いなく結構まともでした(^^)


最後に主役の旦那さんが人生について語りだし、日本人で中国に来て大変だろ?人生どうなるかわからないよねぇ、でも、国は違うけど、いい友達になったよ、いい人生だと思うか?と聞きます(^^; (酔ってる?)


『中国人は日本に行ったら大変なの?別に中国に来て大変じゃないし家族とみんなと楽しいし、せせこましくない生活してるけど、人生良かったかどうかはまだ分からんね』でした(^^;


なんでわからないの!?ってしつこく聞くので


どこの人も死ぬ時にいい人生だったなって思って死んでいけるのがホントのいい人生じゃないの?終わってみんとわからんよ でした。


この後、この人泣き出し、あっぱれ貰いました(^^; (ナキジョウゴなのです)


これで飲まされ撃沈した私でした(-_-;)