yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

仕事納めと良いお年を!

今日は日本でいう仕事納めでした。
とは言えこちらでは正月気分あまりないんですけどね(^^;



仕事帰り、しんせん館へ寄り買い出し。



割高ですが日本の食品、ここでかなり揃います。


嫁さん、3日から四川へ帰郷すると言うのでお土産を買いに来ましたが買ったのは、
チビのおやつ(^^)
ベビースターラーメンと柿の種大好きです。


お義母さんが日本のお餅と麺が大好きなのでこれ。

しゃぶしゃぶ餅は火鍋に入れると絶品らしい。


あと、チビが嫁さんに『ママの巻き寿司とおにぎりが食べたい!』と言ったらしく、

海苔と生食用卵。


四川の実家の方には日本のものは殆どないので喜ぶと思います。


お義父さんや男衆には

白酒(茅台、五粮液各二本)を店で送ってもらいました。
コレ、いちばん高かったです(^^;


嫁さん、子供のお年玉を用意してるとこ見ると春節には無錫へ帰ってくるんかな?でした。


金額は歳によってマチマチですが、日本と同じで末広がりの八が縁起が良いとされているので8の金額を入れます。
一番右の分厚いのが嫁さんの歳の離れた高校生の妹用、金額は内緒です(^^;
貯金しなさいと言って渡すのだそう。
実はこの子、親戚の子だったんですがもの心つかない時に、両親が離婚、母親が事故で無くなり養女にしてて本人はそれを知りません。
なので、嫁さんは小さい時から、とても大事にしてる様でお年玉も奮発してるようです(^^)
この妹、チビの幼稚園にも時々顔を出してくれてるようでクリスマス会の写真送ってくれました。


年下の子にポテト食べさせてる図。


新しい彼女らしい(^^)



でっ、私の正月と言えば、今日買った冷凍かまぼこ。


と、貰った松竹梅、熱燗でちびちびやりながら過ごします。


中国にいると除夜の鐘が懐かしいこの頃ですが皆さんのおかげで今年も何事もなく無事に終えることが出来ました。
来年も良い年になる様、頑張りますので宜しくお願い致します(^^)


明日、大晦日は嫁さん迎えに上海なので今年はこれが最後のUPとなります。


では、皆さん良いお年をお迎えください(^^)