yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国の初詣(無錫 灵山大佛)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も楽しくやりましょう(^^)


実は今日、元旦は嫁さんの誕生日なのです(せわしい時に生まれてますな(^^;)
夜は誕生会の予定。


毎年、家族で初詣に行きますが、今年も行ってきました。
今年はチビがいないので二人です。
夜中、上海へ遊びに行っていた嫁さんを迎えに行き、そのまま無錫、灵山大佛へ。
このトンネル、太湖の下を通る約9キロの地下トンネルです。


到着したのは5時半。


途中、お婆さんたちが巨大線香とろうそくを売ってたので購入。

したのに、嫁さんまた買ってます。

寒い中、あばあちゃんがかわいそうなのらしい(^^;
お参りの前、良いことした感なんでしょうな…



まだ薄暗かったですが入場券買ってそそくさと中へ。
早かったせいか人影は疎ら。
ここで健康コードとマスクチェック。



奥の一番大きな仏像まで約1時間半、お参りしながら進みます。


絵馬もあります。

この辺、日本と同じですね。


毎年、しかし長ぇーなぁ(^^;です。


ここで線香をあげ、願を掛けます。


この手、原寸大の仏像の手。

無錫の言い伝えによれば大型湖、太湖はその形から仏様が手をついて出来たとされています。


ろうそくに火をつけ線香をたき、手に持って4方向へ三礼し願をかけます。
のち線香をくべます。



感心なのは若い人や子供もこれをしている事。


感心なんですが、個人的には普段、信仰心のない人がこの時だけ神頼みしても願いを聞いてくれるとは思ってません(^^;


とか思いながら、色々通りながら、


奥へ。
大佛の階段。
数えたら224段でした。


嫁さんもよちよち上がってきます(^^)



この仏像、釈迦牟尼の銅製大佛で88メートルあり、古いものではありませんが仏閣は古くからあったとの事で僧侶がいます。
後々広げられ観光化されたとの事。
足元の蓮の葉かな?までは登れ、足台の中は仏閣の歴史館になってます。

ご利益があるかないかはあなた次第。。という事です(^^)


帰り僧侶たちの居住区通りました(裏道)


そこで見つけたコレ。
何だったか日本にもある正月によく見てた実なんですが名前忘れました(^^;

嫁さん曰く、おせち料理の木…



でっ寝てないので帰宅し、
嫁さんは誕生日なので、麺。
長い幸せ、長く生きるという意味で麵を食べる習慣があります。

t

中華チヂレ麺うまそう。


私は元旦だけに雑煮。
なんですがオレのやつ、手ぇ抜いていてねーか?でした。



夜の誕生会につづく。