yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

おせち料理と上海浦東空港。

嫁さんの誕生会で貰った花の中、よく見ると何か入ってます。


よく見るとコン〇ーム(^^;

子供もう一人の意味らしいですがさすがにもうムリポッ(^^;です。



でっ、昨日は日本人ばかりでの新年会(^^)
(大手の人もいるので顔写真控えますm(__)m)
こちらで知り合った仕事関係なしの気兼ねないヤツです。
なので会費制で店にお願いしてプチおせちを予約。


『子供が離れないんだよねぇ~』の子供連れのお父さんは子供のお皿用意してました(^^)
事前に聞いていたのでみんなお年玉を用意。。。

微笑ましく感じ、チビの事思い出しました。


店の料理、結構豪華で感心。。。
長崎産の魚メインで刺身盛。


フグのから揚げ。


テッサ。


カルパッチョ?タイか?

なにこれ?うめーなぁ!!
まぁまぁユーちゃん、わからんけどウマけりゃいいんじゃねー!?
そやなっ!です(^^)


そこそこ飲み、お開きです。(ここが嫁さんの飲みとは違うところ)
みんな所帯持ちなのであまり酔って帰るとアレなので(^^;
でも3時間飲みました。。



で、今日は9時から四川帰郷の嫁さんを上海浦東空港まで送りに。
チビの誕生日、5日なのでそれに合わせての帰郷。
両親と離れての生活が続いたので寂しいのかすごく楽しみに待ってるようです(^^)
私も小さい頃、親父が自営で建築事務所してたので親父が一級建築士取るまでは幼稚園までばぁちゃんと一緒でした。
その頃の記憶はありませんが実家に帰るころには強くなってたそうです。
チビもそうなってほしいですね(^^)


上海ガニ(大闸蟹)をみやげに持たせましたが、かなり重かったので重慶の空港まで弟を迎えに来させました。


取り敢えず、早く付いたのでラーメン一杯。

やっぱ空港のは美味くねーなでした(^^;


前の席の人、国際線乗るんでしょうね、完全防備で食べてました。

興味本位で『どこまで行くんですか?』と聞いてみたら『タイです、肺炎怖いからね』らしい。


この後、嫁さんは『じゃーねぇ、行ってくるよ』でした。


でっ、国際到着口と出国口覗いてみようと思いましたが航空チケットないと入れなかったので断念。
見えるところまで行きましたが人影ありませんでした。

完全密閉になってました。
風は中側へ入るように調整、漏れないようにしてるみたいでこの辺、中国の凄い所です。
中国、変わったなぁと、ふと思いました。


10年前、この空港へ初めて来て時の流れ、時代が変わり、来た時のことを思い出したりしました。
かなり様変わりし住みやすくなったりして中国事業立ち上げ当初でガンガン前を見てるような仕事ばかりの時を思い出したりして、今はかなり余裕の仕事してます(チビ1歳の時は出張ばっかでほとんど顔見てません(^^; )


そろそろ、少し若い時を思い出したりして振り向いてもエエかなっとか思ったりしてます(^^;
まぁ、今の楽しい生活があるのも嫁さんとチビ、お義母さん、友人に感謝ですな(^^)