yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

オミクロン株と寒い時は鍋。

ここ無錫でも10日、オミクロン株1名発見され会社はバタバタ(+_+)


ずっと出てなかったので今更感ですが…
こうなると仕事にならず、取り敢えず社員全員に検査を受けてもらい、陰性確認。
勿論私たちも。
市保健局へ結果提示。(外資系はこの辺ちゃんとしとかないと後、面倒なので…)


オーストラリアから上海浦東空港の帰国者で上海で3日隔離、この時は検査陰性、家が無錫との事で専用バスで移動、ホテルで14日間の隔離中にオミクロン感染が分かったそうです。
中国では飛沫感染ではなく空気感染を疑っているので、ここまでやるか!?ぐらいやります(^^;


いい加減にしてくれよ…が正直なところなんですが(^^;


北の方ではかなり増えてるらしく西安の日本人に連絡、様子を聞きましたが、まだ団地内から出れないようです。
食糧不足とか言われてますが、現在はどこも各棟ごとに野菜や肉が各家庭に無料で配られてるとの事でした。
各家庭ごとに鶏肉や豚肉を3㌔ほど、色んな野菜を10㌔程度、麺や米などを配られているそうです。
アルコールは有料らしいですが…



今日も念のため病院でPCR検査受けて帰宅。
このところ、かなり寒いので鍋の具セットを買って帰り一人鍋。
肉団子に魅かれました。
出汁は味噌醤油味。
折角なんで土鍋に入れて本格的な感じで(^^)


ベランダと窓開けて厚着して外の雰囲気出して食べました。
考えたらアホなんですが(^^;一人なのでアリかなと…
例えたら、かまくらの中で七輪でお餅焼いてるイメージかもです(^^)


でも、やっぱり寒い中、温めながら食べる方が美味しく感じますよ。



〆はご飯で雑炊にしました。。