yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

陳麻婆豆腐と国内移動防疫强化。

先日、上海出張があり一泊で無錫へ帰る予定でしたが無錫駅で出してもらえず上海へ舞い戻り!?


無錫の防疫は中国でもBEST3に入るほど厳しいのです(^^;
他省から無錫入りするには48時間以内の検査陰性証明が必要になってました。
海外帰国や航空機移動と同じ扱いですね(^^;
無錫を出る時、上海に入る時は必要なかったんですけどね。


会社も把握しておらず、総務「えっ?そうなんですか?〇〇さんに確認したら大丈夫と言ったんで。あとで注意しときます、2回聞いたのに!」私「言い訳とか過程はいいから、もっかい上海に戻るよ」総務「上海に戻って検査受けてください」らしい(+_+)


仕方なく上海で、もう一泊。(宿泊費は緊急だったので申請すれば市政府が負担だそう)
明くる日、病院でPCR検査。

春節前で帰郷する人が多いのでかなり混んでました。


臨時検査場、外だったのでかなり寒かったです。

料金は40元(約700円)、日本に比べるとかなり安いです。
携帯の健康コードに陰性証明が表示されます(紙の証明書は無し)
中国、携帯一つでなんでもこなせるので便利ですが携帯が無いと結構めんどくさい事になりますな(^^;


昨晩、帰錫。
嫁さんが帰郷から帰ると言うので23時半、空港まで迎えに行きました。


結構、バタバタしてました(^^;


本日、「豆鼓買ってきて」と言うので仕事帰りスーパーへ。
もう、春節の雰囲気満載でした。


この飾り西瓜、中国ではこの時期よく見かけます。
彫ってるんですよ(^^)


帰宅後、四川の陳麻婆豆腐を作ると言うので「おぉ~!」でした(^^)


ザージャンから作り始め、豆板醤、花椒油、甜麵醬、辣椒油?、ニンニクの葉、ネギ、ニンニク、ショウガ等、本場ですよね。


出来上がりがコレ。


最後に花椒粉をかけて頂きます。


もう一つは帰りに韓国のスーパーで買ってきたコレ。
蒸しアサリ、アワビが入った韓国料理?
ワタリガニは生で入ってて絶品です。


後は炒飯。


これなんだかマズそうですが豚レバーの燻製で花椒粉をまぶしてます。
四川の郷土料理でお義母さんが作ったもの。
アルコールのお供に最適で間違いないヤツ。


どれも美味しかったですが、陳麻婆豆腐、お義母さんの作る麻辣豆腐の方が美味しいかもです(もちろん口に出しては言いませんでしたが(^^;)


最後に四川にいるチビ、嫁さんがいなくなり寂しがってるかと思いましたがそうでもないようで、少し安心しました(^^)