yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

こちらは年末&忘年会シーズン。

今、中国は春節(正月)前、年末です。



無錫駅も春節デコ。



先日、最後の上海出張の際、結構混んでて里帰りの人で一杯でした。
上海虹橋駅。


新幹線もスーツケース持った帰郷客満載(例年よりは少ないかな?)
中国の防疫、やり過ぎですが、PCR検査を全員受けているので、こういう時に安心できるのは確かです(^^)


無錫駅でも春節前で検疫きつくなってました(^^;
省外からの人で陰性証明が48時間過ぎてる人はすべて駅でPCR検査。
長旅の人大変でしょうね(^^;


3~40分で結果が出るらしくその間、待たされるそうです。


その後、中国の知人連中と忘年会へ(ホントは帰って休みたい(^^;)
お決まりの白酒…


翌日も仕事だったので白酒少々、あとはビールでやり過ごしました(^^)


小さな店ですが料理は結構なもんです。
シャコやエビ。


巻貝、サーモンの刺身、わさびは中国製でかなりキツかったです(^^;


旨かったのがコレ。
鶉の肉揚げ。


や、豚の腸とニンニクの葉の炒め物。


と、タケノコと空心菜?のこれ。



知らない間に店の店長も入ってました。
坊主のゴツ顔の人。


この店長の娘さん、韓国人と結婚してるらしく『今度、日中韓で一緒に飲もう!』らしい。


宴たけなわでお開きなんですが奥の人(张さん)白酒で酔っぱらって奥さんが迎えに来、スゲー怒られてました…


最後、みんな店長に自家製手造り飴と豚のもも肉?貰いました。


こちらからも送りますが、貰う事がかなり多いです(中国文化なんでしょうね)
中国に来て思う事ですが『俺、凄く恵まれとんちゃうかなぁ』なんですよね(^^)
この人達との初対面の話ですが、みんな緊張してぎこちなく(^^;後で聞いた話、日本人は男が強く女の人にきつく、ゲスなイメージがあったそうで嫁さんは苦労すると思ってたのだそうです。。
日本の大昔の話なんでしょうけどね(^^)



会社の忘年会との連チャンで疲れ気味の年の瀬でした(^^;


会社の忘年会の動画の一コマ。



余談ですが今しがたから無錫は雪が降り始めました。