yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

新年好!春節の料理。

お断り:今日は写真多くなりますm(__)m


新年快乐!



こちらでは2月1日が春節(旧正月)でした。
三が日は上海のいとこや彼氏、友達などが集まり飲んだくれてました(^^;


除夜は年越し火鍋。
(動画の一コマ、ボケてます)

この日は頂き物のワイン、日本酒とビール、ジンローで朝方まで『新年快乐!カンペー!』とかやって酔いつぶれてました…



うちのマンション内、爆竹禁止なので花火は小規模でやりました。


この日本酒、岡山備前(赤磐郡)のお酒でかなりイケます。

折角なので備前焼のコップで頂きました。



みんな酔いつぶれ15時まで爆睡し新年一食目は麺。
長い幸運とか長寿の意味で食べます。


後、春節に食べる豚肉の味付けから揚げ。

毎年食べてます。



でっ、夜はまた宴会。
この日はシャンパン。


日本酒、ビール、ジンローなど。


日本焼肉店に出前頼んだ肉で焼肉です。


この後、トランプゲームが始まり負けは一気飲み(^^;
やっぱ、みんな酔っぱらいに…
(あとは上に住んでるいとこの動画の一コマ)


この頃はもう覚えてません(^^;


この人達も酔っぱらってダンスしてる図…

左下で死んだようになってるのが私です(^^;


ダンスの後、いとこの友達に起きろ攻撃受けてた私らしいですが記憶にないです(+_+)

この日も朝方まで飲んで午後起き。


カレーでしたが二日酔いで食べれず(^^;

女性軍、バクバク食べてるのを見るとスゲ~ですわ…


実はこれら春節の料理、上に住んでるいとこが作ったもの。
洗い物もすべてしてたのだそうです。
一番若いのに酔って無かったようでこういうところに男としてはホロっと来ますよね(^^)


上海のいとこ達も帰りホッとしたのが正直な気持ち。。


上のいとこのお疲れ様と有難うという事でこの日は外で夕食を。


リクエストは串串。
人が多く30分待ち。



冷蔵庫から好きな串を選んで持って来ます。


それを串ごと鍋に入れます。
今回は大辛をチョイス。
日本の人から見れば罰ゲームみたいな感じですがそうでもないです(^^)


取り敢えずビールで(^^)
青海純生。


ラベル、北京五輪になってました。
そういやー今日、開会式ですな(^^)


いとこ、ホントにお疲れさん。。。