yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

上海高島屋と食其家(すき家)。

先日、上海出張で仕事が早く終わったので高島屋を覗いてきました。
日本領事館分館近くにあります。


以前、ずっとやってた北海道物産展まだあるかな?とちょっと気になり寄ってみました(^^)
ムチャ高だったのであまり売れてないようでしたが…


中の感じは日本とあまり変わりません。
強いて言えば、テナントの従業員が携帯触っている事(^^;
日本ではありえないですよね。


上に上がると物産展、もう無くなり日本館なるものに変わってました。


ハリオなん?ですね。


日本の食器、かなり高く、よく見ると九谷焼と書かれてました。
私が見てる間に中国人セレブ婦人が木箱入りの伊万里焼と書かれた大きいお皿買ってました(^^;
24,000元(約400,000円強)このお皿で中国料理食べるとさぞ美味しいでしょうね(^^)


あとは日本製ランドセル。
これ、最近小学生が担いでるのちょくちょく見るようになりました。
合皮製でかなり軽いです。


着物、蘇州の刺繡織り、螺鈿?とか書いてました。


のち、地下の食料品売り場に寄ってみました。


肉はそこそこいいものを揃えてるようですが、やはり高い…


刺身、数の子、カニカマ?、


高島屋だけあり、品揃えは多く感じますね。
これもかなり高いですが…



一通り見て虹橋駅へ
春節明けなので人も少なくなってました。


小腹が空いたので待ち時間で食其家(すき家)へ。
牛丼中を注文しましたが肉の量少なかったので温玉追加(^^;


味は日本のものと同じですが、肉の量が無錫より少ない感じ(気のせいかな?)

おでんもあるの初めて知りました。
関東煮、うちの実家の方でも関東炊と呼んでたので似てる感あります(^^)


かき込んで食べ、新幹線へ。
やはり、空席かなりありました。
席へ行くと男の人が座ってて(これ中国アルアルです)そこ私の席ですよ!って言うと
『空いてるところあるからそこに座ってください』なんですよね(^^;
『あなたが開いてる席に座れば?』で解決しましたが後、その人、検票員に自分の席に戻されてました。
田舎の人らしく、指定席ですが自分の席もわかって無かったみたいですな。


無錫へ到着。
携帯の行程アプリに上海への入境履歴が残り、またしても地下鉄乗れずバス移動(+_+)
めんどくせぇ~なんですよね。


夕方、懐かしの万魚亭の前を通りながら昔を思い出しました。
12年ぐらい前、中国事業立ち上げで出張渡航してた時、いつも総務部長とここで夕食食べてました(一番忙しく、苦しかった頃かな)
もうかなり来てないですが、いまだ健在なんですな(^^)


ちょこっと顔出すと店はまだ春節休みでしたが、懐かしの店長がいて、帰郷してたらしく、広西省の自家製おみやげ頂きました。
ソーセージらしいですが味はサラミ風コーンビーフみたいで美味しかったです。


ご馳走様ですm(__)m


最後に北京冬季五輪、判定や応援マナー違反、ホッケーでは反日歌が流れるなど様々な事がありましたが、特に判定を巡ってはやり過ぎ感がかなり有りました。
特に高梨選手、掛ける言葉が無いぐらい怒りが込み上げたりしてました。
あれは絶対ナシですね。


何がどう影響し、あーいう判断になるのかわかりませんが、間違いなく中国の評価を落とすでしょうね。