yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国元宵節(元宵节)とすき家比べてみたら…

中国では今日、今年は2月15日が元宵節です。


私はこの日、団子を食べて、提灯を見る日のイメージしかありません(^^;


こんな甘い団子で、中には餡子が入ってます。
(私は好きではありませんが…)


街中でもイベントしてるようです。



よくは分かりませんが、旧正月明け最初の満月の日で、漢の時代、戦いに勝利した日がこの日の様です。


なのでうちでも、玄関先の下駄箱に提灯飾ってました。


家の中もコレ、点けてました。


団子は満月でわかるんですが、提灯を飾るのはイマイチわからないですよね(^^;
嫁さんも解らないらしいです。



で、今日の昼ごはん、先日上海で食べたすき家の牛丼、上海の方が肉がパサパサして肉の量が少ないのが、どうしても気になって仕方なく、無錫のよく行くすき家に食べに行きました。
職業柄、同系列日系チェーンで標準化とか平準化出来てないのか、どうしても気になりましたね(^^;



上海すき家の牛丼中。


無錫の牛丼中。


絶対、無錫の方が多いし、肉に出汁が絡まってるよ!なんですよね。
ご飯にも汁が掛かってて絶対無錫の方がレベル高いです。


味噌汁セット頼んで23元(390円)


サービスも無錫が上で、店員は携帯触って無くお客さんを見て、食べ終わるとお茶をもう一杯持って来ます。


店長は中国人ですが、店長の教育が優秀なんでしょうね。


問題は中国すき家、手順書なり要領書で標準化できてないところ。
残念ですよね(^^;
日本本社しっかりせいよ(+_+)なんですよね。


気になってしようがなかったのでスッキリです(^^)