yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

弟の帰郷会と発熱。

遊びに来ていた嫁さんの弟夫婦。
四川へ帰るとの事で、友達から食事の誘いがあり行ってきました。
無錫梅村で待ち合わせ。
どちらかと言うと田舎で歴史が残る街です。


今はオミクロン株発生の影響でどこも健康コードが必要ですがやはりここもでした。


梅里古鎮の蒸味魚頭店。


何度か寄りましたがココ、魚の肝の炒め物が有名なところです。
日本人でも好きになる味付けでウマっ!です。


お酒はお決まりの白酒。
コップに大盛り注ぐんですな(^^;


と、口直しのビール。


からのワイン。


要するにチャンポン。
こんなんするから酔うんやろ、とか思っているとやっぱりです(+_+)
私は翌日仕事なのでかなりセーブ。


中国の酒の席では、飲む前に必ずカンペ~(乾杯)します。
特に白酒は相手がイッキ飲みするとこちらもイッキで返す、罰ゲームの様な風習があります。
日本のように自分だけ飲んでたらその場が面白くないと思われたりして。


でも私、この日は、友人「干杯~(乾杯)」、私「不是 日式干杯!!(いや、日本式乾杯)」、友人「不要 一半一半(いらない、半分半分)」、私「哎呀 随意随意!(やれやれ、もお~勝手に飲むよ)」で目で威嚇し難を逃れました(^^)


友達夫婦と友達。


嫁さんと弟夫婦。


女三人と男二人が泥酔(-_-)
帰りは代行で爆睡し一苦労…



で、翌日はうちで食事。
次の日、弟たち帰るので友達と娘も参加し家食。
調理人は友達、嫁さん、いとこ。
仕事から帰ると料理してました。


中華と和。


サラダ。


蒸し鳥の四川風。


レバーとニンニクの芽の炒め物。


だし巻き卵。


レンコンの煮物。


キュウリの和え物。


枝豆。


から揚げもありましたがシャワーしてたら食べられてました…


友達、だし巻き卵が美味しかった様でレシピ習ってました(^^)


弟たち翌日帰るはずが、弟嫁、まさかの発熱(37.9度)!で大騒ぎ(+_+)
前日、渡航のPCR検査してたので
私にも電話があり、念のため、みんなPCR検査で陰性。
タダの風邪だったそうで薬貰ってきてました。
前日、渡航のPCR検査してたので考えたら当たり前なんですよね。


なので、帰郷延期。


多分、連日バカ飲みするからなのです。。


最後にチビ。
楽しくやってるようです。