yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

太湖と四川の田舎。

このところ、仕事でバタバタしてました。


今週に入り、無錫もようやく暖かくなりコートが暑く感じる時期に入った感じです。


無錫駅も春の花で飾られてました。


ただ先日から黄砂かな?少しモヤった感じです。
毎年この時期になるとマスク必須。



久々に太湖観光へ(今時期、桜には早いので残念でしたが)
と言うのも昨日から某自動車メーカーの方が来ており、長く一時帰国するので一泊で会いに来てくれました。
観光用ジャンクへ。
昔は無錫から太湖を帆船で方々へ渡り行商に使われた船ですが今では観光用のものしかありません。
(ビデオの一コマ)


広いでしょ、太湖。

日本で言うと琵琶湖と同じような感じだと思います。
前にも乗ったので感動はなかったですが…




でっ、今日は四川にいるチビは田舎のおばさんの誕生日らしく、ばあちゃんと遊びに行ってたみたいですな。


叔父さんの魚養殖池、四川広安の田舎は、近くにスーパーが無く新鮮な魚は池で放し飼いにしてとって食べるのだそうです。
チビ乗せて船遊び。


ばあちゃんも一緒に(^^)


釣りしたり、
てか、長閑で絵になる一枚です(^^)


野菜採ったり、


ある意味、自給自足?
お米は近くの農家から買ってるらしいですが…


やっぱ、こういうのって子供には大事なんだと私は思ってます。


一回り大きくなって帰ってくるんだろうなと期待。


幼稚園終わって7月に帰ってくるのが楽しみですわ(^^)