yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫の桜の名勝とコロナ事情。

今日は休日で朝はのんびり。
朝食はいとこが作った叉焼炒飯とサラダ。


今日は、いとこと、いとこの職場の友人の子供を連れて太湖へ花見の予定。
うちの車、嫁さんが乗って行ってるので、社用車で。


着いたのは無錫でも有名な桜の公園「 无锡太湖鼋头渚风景区」。

太湖の傍にあり、この時期はかなり人も多いです。


7分咲きぐらいかな。


太湖に映えますよね(^^)
てか、今日はかなり暑いです(^^;


砂糖菓子の様な甘いお菓子買ってました。
はっきり言って間違いなく美味しくないヤツです(^^;


江蘇省には桜の名勝が多く存在します。


中でもここ、 无锡太湖鼋头渚风景区は、1987年から民間の日本人2人が植桜交流活動委員会を立ち上げ同志を募り公園内にかなりのソメイヨシノや八重桜を植え現在の公園になってます。
なので、ソメイヨシノの下には碑があります。


今年は日中友好50周年なので、新しい石碑を立てるそうです。



これが、のち日中地方民間文化観光、地方経済貿易交流に発展し毎年、「無錫国際観桜週間」が開催されています (石碑の裏に書いてました(^^))
ちなみに2人の日本人の名前も書いてました。
長谷川さん、坂本さん、偉大な人だったんでしょうね。


3年前に来ましたが開催中は日中音楽祭や花道、茶道、日本伝統衣装展(着物)なんかを開催してました(主役は日本の女性でしたな)
出店もかなりあり、焼きサンマ、おでん、たこ焼きなどもありましたよ(^^)


やっぱり桜は心が落ち着きますよね(^^)





ここで話は180°変わりますが現在のコロナ感染、中国国内でも所によって増えつつあります。
特に上海。
学校もオンライン授業になっているそうです。
※ 赤い印が感染者が発生したところ


上海浦東空港付近や嘉定区など上海は全体的に入る事は出来ても出る事は難しくなっており、14日の隔離や健康観察必須。
(嫁さんが送って来た画像)


特に感染、中、高リスクに行った人は上海へ帰る事も出来ず嫁さんと旅行に行ってる上海のいとこは帰る事も出来ないのだそうです(^^;
無錫もシカリ。なので嫁さんも無錫に帰れず…


14日の隔離と数回のPCR検査が必要。
中国の防疫は日本と違いキツイし防疫基准が変わるので、この時期に旅行に行くから、ある意味、自業自得なのです(-_-)


こちらのいとこは空港業務の仕事なので会社から江蘇省外の移動や旅行は現在、禁止されているそうです。