yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

おばさんの誕生日とチビの彼女とメイソー!

コロナの防止対応で出社が来週

からと言う事で今日は朝からゴルフ道具の片付け&社区内の超市(小さなスーパー)へ頼まれた化粧品届けに。

お礼にビール4箱届けてくれました。

たぶん私、彼女たちの中で酒飲みで通っているのだと思います。


今日のチビの朝食。

ハムエッグ、ソーセージ、パン、きゅうり。

私の朝食は?

昨日の残りのマーボー丼でした。

ちなみに昨日の夕食は、

豚ロースステーキ。


麻婆豆腐。

四川唐辛子、中国山椒たっぷりの

激麻辣。


巻寿司(具が残ったやつ)

でした。

うちはチビが海苔が好きなのでおにぎり、巻き寿司をよく食べるせいかチビだけは日本食が多いです。

小さい頃から日本料理店で食べるのが日課だったせいか食は日本人ですね。


このチビちゃん、彼女がいて幼稚園は違いますが週一であってます。

蘇州でデートしてみた。

この尻に敷かれた感はどーなんよ。

『あなたは私と結婚しますよ』

『嗯』(うん)

うちのチビ、嗯の意味分かっとんかな?!

中国の女の子マセてますな。


チビ=父(日本人)+母(中国人)

彼女=父(台湾人)+母(中国人)

グローバルでしょ…


でっ、今日頼んでおいたペーパードリップ買ってきてくれました。

中国の百均『メイソー』、日本の『ダイソー』のパクリです。

てか、ペーパーフィルターは?!

『あなた、言わなかったから買ってないよ』らしい………


昼は友達のお母さん(成都の田舎人)が無錫で誕生日との事でケーキを持ってお邪魔しました。

旦那さん、マジでナイスな料理造ります。

大闸蟹(上海蟹)、焼き牡蠣、アサリの激辛白酒煮、ダックの燻製、ヒラメの煮物、伊勢海老のニンニク乗せたバター焼き?かな?、アワビのニンニクとなんとかの焼物?

すいません、後の方、よく分かりませんがマジ旨っ❢❢

この旦那、料理店してるだけあって腕は抜群。。。


ビール進められましたが頑なに『不要,謝謝』(要らない、ありがとっ)でした。

車で来たのでビール飲めなかったのがザンネンですがおばちゃんの誕生日、ほんとにおめでとう❢


何時までも長生きしてよ。

そして私に四川料理食べさせるんだよ。


花椒マシマシで。