yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

食とうちで使う中国の調味料。

この2日、いとこはパスタを勉強してるらしく朝パスタ2連チャンでした。
鶏もも肉とキノコのパスタ。
ニンニクが効いて很好吃(とてもおいしい)でした。


からの翌日、
豚肉のから揚げ風ナポリタン、上の階のいとこのところでご馳走に。
まぁまぁかなでした。


で、昨晩は仲間内の無錫日本人バス釣り同好会6人で食事会。
このところ釣りもしてなかったのでお久でした。
「私も行きたい!」で、いとこも参戦(酒飲むので運転手にいいかな(^^;)
(大手の人もいるので顔伏せました)


今日は日本酒ONLYでジュースはいとこの持ち込み。
いとこ、女一人なので大人気(^^;
一番若い旧友クッシー、「オレの彼女になってよ、ショーミのはなし!」とか(^^;
「結婚前提ならええよ」とオレ。。いとこなのでそこは慎重にですわ。


宴たけなわではありますがご家庭がある方もおられますのでこの辺で…で家に帰り、あまり飲んでなかったので家飲み始めていると、いとこがソーセージ作ったらしく上の階にオジャマ。
テレビ見ながらついつい飲み過ぎてこれモン。

一緒に10本飲んでそのまま寝てました(^^;
最近、サントリーが無くこれに変わったのだそうです…詳細は分かりませんが。


食事会で話題になったのが中国の調味料の話。
無錫人の嫁さん貰ってる人がうちとはかなり違う様でビックリでした(無錫は甘系)


ここで少し我が家の調味料をご紹介します(^^)
画像が多くなりますがご勘弁ください(^^;


すぐ使えるように、こんな感じで置いてあります。


醤油、料理酒、黒酢、ソース、塩、砂糖、鶏ガラスープの粉末。


酢はもう一種類、米酢、日本製?


刺身醤油、主に炒め物に少量入れるそうです。


豆板醤と唐辛子漬け、これは麻婆豆腐や回鍋肉など、かなりよく使います。


豆鼓、潰して隠し味に使ってるそうです。


火鍋の素、うちでは四川産を使います。


ホワイトペッパー。


干し唐辛子と粉唐辛子。辣です。


八角となんかの葉っぱ?
時々煮物に入ってます。


花椒のすりつぶし、これは料理の上にかけます。麻です。


これはゴマ醤油、火鍋の時につけ汁に使います。


煎りゴマ。


辣椒油(辣油)と花椒油、日本のよりも強烈です(^^;


辣油はもう一種類、嫁さんの自家製辣椒油。
これ、少しでもキョーレツに辣です。


黒コショウと白コショウ。


甜麺醤と白みそ。


四川花椒と氷砂糖。

枸杞と黒砂糖。


油は6種類だそう。
ごま油。


香油。


ひまわり油。


オリーブオイル。


菜種油、コレ中身は自家製で安徽省の友達の家から送って来るものだそう。


自家製豚ラード、黒いのは花椒、ハエではないので(^^)
主に豚肉料理の炒め物や揚げ物に使うのだそうです。
トンカツもこの油で揚げるようです。


コレら、おそらく四川の家庭の一般的な調味料だと思います。
うち、みんな四川人なのでコーなります(^^)
これだけのものを何をどう使うのか不思議ですわ…


最後にうちの嫁さん自慢の33㎝中華鍋(フライパン)、これもう13年間使ってます。
私と知り合う前から使ってますな。
厚めの鉄フライパンですが、ちゃんと使ってるから焦げつかないとの事。
皆さん知っているかもしれませんが中華鍋、麺を強火で茹でても吹きこぼれないので煮物なんかにも使えオールマイティーですよ。


以上、長くなりましたが上記は嫁さんといとこのウケウリでした(^^;


最後に山東省旅行中の嫁さん、寒いけど海鮮を楽しんでるようです。
多分、辛いヤツです(笑)