yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国の朝食。

上の階のいとこ、朝からドタバタ入ってきて「今日はコレ置いとくね、昨日遅くなって時間無いから」って、そそくさと出勤しました。


昨日送られてきた画像。
顔出さないでね!と言われているのでモザイク入れてます(^^;
奥がいとこ。


この後、ビリヤード行ったらしく、


玉が当たらず照れ笑い(-_-)


なので今日の朝食はコレ。
日本で言うとネギ焼きに中国のタレ塗ったようなものです。
ソーセージを巻いて食べました。


中国の定番の様な朝食です。
中国では大体、お粥、油条(揚げパン)や包子(肉まん野菜まん)小籠包などの饅頭系に豆乳や麺類が多いです。
特に焼き小籠包は私も大好きです。


こちらでは家で作って食べることは少なく、外食や持ち帰りで食べたり、会社に持ち込んで食べたりが多いです。
うちの会社でも、持ち込んだお粥や油条を朝、食堂で食べてるのをよく見かけます。


ここで私の知っている範囲で中国各地の朝食をご紹介します。
出張等で行ったところのものなので一部です(^^)
泊りの出張に行くと朝はホテルの朝食(バイキング)は食べず、大体地元の朝食屋で食べてます。
どこも大体同じようなバイキングなのでホテルで朝食の定番を聞いて食べに行きます。


※ 画像は百度のものです。


よく行く上海から。
上海大饼 ネギ入り焼きパンで塩味です。 


油条 揚げパンですね、定番です。

あと、上海では小籠包や焼き小籠包も定番です。



広東広州では
抽屉式肠粉 米粉で作った生地に肉や野菜を入れて蒸したもので生春巻きみたいな感じです。
これは美味しかったです。


 广东粥 豚の肝臓や魚など具は何種類もあり色々あります。
特徴はどれも油条がのっている事かな。
私はあまり好きではありません(^^;


 广东面 魚類スープに麺、米粉皮の餃子を入れた感じで美味しかったです。
飽きない味です。
食は広州に有り!とのいわれの納得の一杯です、広州に行ったら一度は食べてます。。



北京では
 炒肝 炒めた豚の肝臓を醤油ベース?のスープに入れたもので、お粥と一緒に食べます。とろみはありますが生臭さが残りあまり美味しくありませんでしたね(^^;(店が悪かったか?)


包子 どこでも朝食の定番で肉や野菜が入った肉まん野菜まんみたいなものです。これは日本より中国の方が格段に美味しいです。
私的には特に北京で食べたものが中に肉汁が詰まってて一番美味しかったです。
こちらでは中国人はファミマやセブンイレブン、ローソンなどのコンビニでは、まず買っているのを見ません、美味しくないのだそうです。


 
浙江では
杭州小笼蒸包 杭州のは小籠包皮が薄く肉や野菜が入ってます。
肉汁がかなり入っていて、熱々なので小皿に入れて食べますが、最初に食べる外国人は大体、肉汁をこぼし服につくか、一気に食べて、熱っ!で汁をこぼすかしてますな(^^)


虾肉馄饨 皮の薄いエビ餃子です。
私はあまりエビが好きではないので一度しか食べてません。


 葱包儿桧 中にはネギ、鶏肉を入れて焼いたもので美味しかったです。


蛋饼 ネギ入りクレープみたいな感じで、今日の朝のうちの朝食と大体同じです。
醤油系や味噌系を塗って食べます。



天津では
大饼卷果子 クレープ生地に果物やレタスを撒いたもので天津での朝食は決まってこれと豆乳を食べに行ってます。


東北地方
酸汤水饺 極寒の東北(ドンベイ)の方では水餃子が多い様です。
一度、数年前の夏に長春へ出張で行きましたが朝 水餃子、昼 水餃子、夜 水餃子で参ったでした。
他の料理ももちろんあり美味しかったですが、印象的に、いつも水餃子食べてるのかなの感じでした(^^;


 
最後に我、四川重慶
 酸辣粉 太い春雨の様な麺に酸っぱ辛いスープで絶品です。
貴州でも臭い麺というものがありますがこれも絶品でした(^^)
四川帰郷時は嫁さんかお義母さんが朝食を作るので朝食後、食べに行ってました(^^;


 重庆小面 みかんかゆずの風味がする辛いラーメンで重慶の朝食の定番 です。
重慶に行った際は必ず食べます。


最後に私の四川の朝食イチ押し!
龙抄手 麻辣スープのワンタンですね。
四川では定番で朝これを食べるのと四川麻婆豆腐食べるのも帰郷の楽しみですな。
辛さは自分で調整できるので、四川に行く機会があれば是非朝食で食べてほしい一品です。
私は辣椒油マシマシで頂いてます。


日本では四川と言えば辛いのイメージですが実は四川は花椒の産地で麻(しびれる)料理の方が多いです。
中国で言うと湖南省の料理の方が格段に辣です。



中国は広いので、その土地によってかなり食文化は違います。
ただ今は各地域の料理がどこでもあるので地方からの出稼ぎ者も困りません。


でもやはり、郷土の材料で作る方が本場の味で美味しいと思います。
まだまだ行った事のないところがかなりあるので、これからゆっくり周りたいと思ってます(^^)