yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

チョットだけ白酒飲んだろ!

今日は休みなので朝から渋野が出てるメジャーゴルフ見ながらマッタリ。


というのも、うちのマンション、昨日夜から3日間、出入りできなくなってます。
抖音(TikTok)で出禁を知らなかった住民が揉めてる動画がUPされてました(^^;

何を文句言っても駄目なものはダメですよね…


てか無錫、一人しか感染者が出てないと思ったら数名出てるんですな(^^;


さっき入った微信。

锡山区で王さん(男)と李さん(女)が閉鎖されてる小区の閉鎖設備を壊して外出、公安に逮捕され隔離施設に入れられた。
公安は法に基づき、厳しく処罰する。


との事。
アホな人もいたもんですな(^^;
基本どこも小区内は防犯カメラが沢山あるので、すぐ見つかって通報されアウトなのに…
わからんかったんかなぁ??です。




食事、遅い朝食は包み焼きパン。


中にひき肉、玉ねぎが入ってました。


昼食は餃子。
鶏ガラ塩味で塩ラーメンスープのような味で香菜が効き、あっさり系。
おいしゅうございました。。


午後からいとこと敷地内を散歩。
外に出れないので、子供はみんな敷地内で遊んでます。
子供率高いです(^^)


途中いとこが清掃のおばちゃんに「おばちゃんたち、出れないのにどうしてるの?」って聞いてます。
「私らはあそこよ、家よりいいよ」なのだらしい。
ここの2階、元々職員の休憩や仮眠に使ってたそうです。


確かに生活感が。洗濯物が干してある。


散歩から帰り、やる事無いのでまた、ゴルフ観戦。
渋野、単独首位で予選通過!
岡山つながりと笑顔が好きで応援してます(^^)



でっ、あっという間に夕方、夕食は火鍋食いてぇよと言いましたが、拒否されました(^^;
理由は最近太ったのでダイエットしてるらしい(^^;


なので、


なんかの野菜(瓜?)と獅子唐、タマゴの炒め物。


無錫のふとわかめの煮物。


昨日の作り置きの豚皮の煮物。


ダイエットとは…
どおりで最近、白ご飯食べないな?と思ってました。
晩酌しなくなったし、食事もパンチのないものが多な感じでした。


火鍋食べてぇ~です。


で、今日は何となく、ちょっと白酒イッタるかぁ!な気分。


こうやって何もやって無い感じですが…


オレ、いとこの筋トレの手伝いと食べた後の洗い物すべてやってるッスから(^^;


うちの嫁さん、いとこに「食事、作ってやってね、後片付けは全部やらせればいいから」って言ったらしい…