yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

嫁さん帰還と懐かしいもの。

コロナ拡大で今週は清明節休暇で休みが続いてます。


山東省に行ってる嫁さん、健康コードが緑色になったらしく、朝から車で帰って来てます。


8時45分に出て、無錫到着は17時(+_+)
我慢できなくなったらしく、上海のいとこを置いて一人で帰ってるのだそう…
上海はロックダウン中で、いとこは帰れないらしい。


嫁さん、無錫に帰ると3日間自宅隔離(上海からだと2週間隔離)11日間健康観察なので3日間は上の、いとこのところで寝泊まり。
いとこは仕事があるので、うちで寝泊まり。
なんかキマズイ事になりそうですが仕方なし…
いとこ、朝早く荷物を持って来たりして(何日おるんよ…の量)
その後、そそくさと仕事へ行きました。


一緒に寝るわけにいかないので、布団の準備したりして結構大変でしたわ。。




嫁さんはと言うとお気楽でおみやげに海鮮を買って帰ってる様子。


かなり買い込んだんでしょうな。
本人曰く、無錫は海鮮が買えないので貴重らしい…


実際、近くの市場は品薄になってて、海鮮関係は無いようです。
輸送制限なんかで時間が掛かるので仕方ないんでしょうね。



うちは昨日から封鎖解除。
外出てみるかなぁ~で降りると一階の住人、BBQしてました(^^)
解除、嬉しいんでしょうな。
一階は湿気が多いけど、庭があるからエエよなぁ~。


挨拶を交わし「おっ!旨そうだね!」と私、「日本の人、ご飯食べた?一緒に食べよう!」と言うのでちょこっと参加。


なんか催促したみたいで、申し訳なかったかな(^^;
でも、コショウとクミンが効いてて、うめぇ~!でした。
ご馳走様。


この後、いとこが昼休み中帰って来て家で昼食。
ありがたや。。
セロリ、キャベツ、玉ねぎ、キュウリのサラダと本場青椒肉絲。


結構BBQ食べてたのでお腹減ってませんでしたが折角なので頂きました。





その後、家で片付けしてると懐かしいもの発見!
以前使ってたiPhone4、6、7。


中でもこのiPhone4は中国に来た当時のもの。


充電し電源を入れると1月3日?なんでだ??
しかし3台ともパスワード忘れて開けませんでした(+_+)覚えてない…


と、もう一つ。
嫁さんと桂林に行った約3年半前の写真。
懐かしいなぁ、この数年、コロナで旅行に行ってないよなぁ~です。



コロナが落ち着き安心して旅行できる日を待ち望むばかりですわ(^^)