yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

苦難の帰還と眠れねぇ~よ。

昨日、嫁さんが無錫へ帰る予定でしたが結局、今日11時に着きました。
無錫までは順調、高速出口で大渋滞。


動かず、半べそかいて電話攻撃してきました。




その頃、うちでは夕食。
今日は、揚げハンバーグ、ポテト、サラダ、白菜とキューリの漬物。
美味しゅうございました。



で、嫁さんが友達に電話したら車では無錫へ入れないと言われたらしく、「どうなってるの?調べてよ」って…
いや、俺のせーちゃうやろ、フツーに(^^;


保健局の友人にメール。
陰性証明があれば入れるようです。


この人、小さい時から日本に住んでて帰国後、日本語力をかわれて保健局に入社。
日本語ネイティブです。
こういう時に頼りになります。
中国がコロナでマスクが無かった時、日本から持ち込み、1000枚届けました。
その時からの付き合いです(^^)


嫁さん、安心した様子でしたが、まだまだ先は長かったのでした。
水、食料、携帯トイレ持参してるので取り敢えずは安心ですが…


この後、降りるはずの江阴の出口で一般車両は出れない事が判明…
出口出てUターン。
そう、今は封鎖されている出口が多いんですよね…


結局、家の近くの硕放インターが出れるとの事でまた渋滞に並んだらしい(^^;
この時、嫁さん、心が折れてました。
最初から近場で降りればいいのに携帯ナビが先導したようです。


この後も電話攻撃続き、夜中2時、いとこはシャワー後ソファーで寝てしまいました。


「ベットで寝ろよ」
「ねーちゃんが帰る前、食事作るからここでいいよ、電気だけ消して」らしい。
ぶっちゃけ、オレが困るんですけど…です(^^;
明日も仕事なのに、この子も大変ですわ。
全部、コロナ過に山東に旅行に行った嫁さんのせいかも?じゃなくてせい。



嫁さんが山東省に行ってる間に無錫では灵锡と言うアプリが必要となってます。
インストールし実名登録します。


アプリを開きQRコードを読み取り緑色表示ならOK。
移動地追跡アプリの細かい版みたいなものです。


今無錫では、これがないと公共交通機関に乗れなくなってます。
公共施設もシカリ。


マンションへ入る時も必要です。




嫁さん心細いのか、この後も一時間一回電話してきて眠れず…
いとこはソファーで寝てるしで、絨毯に転んで朝までウトウト洋画観てました。。


本日11時ごろ家に到着した嫁さん。
出口ではPCR検査と抗原検査、結果待ち30分。
だから混むんか!?納得です。

この頃には車と手に陰性シール貼られてテンションハイ。



よかったな!で終わりそうですがこの後、また問題が…(+_+)


明日につづきます。