yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

おみやげの代償…

昨日のつづきです。
※ 今回、画像が多くなります。


昨日、11時、コロナ防疫のさなか嫁さんが旅行から帰ってきましたが、マンションの外で「おみやげを取りに来て!」と言われ行くことに。


行って見れば、友達がネマキ?で取りに来てました。


この後、もう一人来ておみやげ渡しました。
今、無錫では海のものが入りにくいので喜んでましたわ。
で、嫁さんと車で一緒に中へ。
案外すんなり入れたな?でした。


取り敢えず、荷物持って、うちのおみやげをとり、後は嫁さんが隔離されるであろう上の階へ。


この時点で私と友達二人は隔離対象じゃねーか??と思いながら、まぁまぁです。


買って帰ったものは、
おつまみセットみたいなもの。
ソーセージ、わかめ、イカの姿焼き、イワシの焼き物

海鮮は、
穴ジャコ(小魚とイカも混じってます)

この穴ジャコ、日本でも素揚げや塩、生姜を入れ蒸してよく食べてました。
岡山では乙島ジャコと言います。


デカい石ガニの様な蟹。


沖ボイルのエビ、そのまま食べれるそうです。


デカシャコ。


巻貝?



でした。
蟹、シャコ、穴ジャコ、貝はまだ生きてました。







一通り片付け、嫁さんは小区のコミュニティへ連絡し…
来てくれという事で行ったそうです。


PCR検査を受け陰性。
「帰って誰かに会いましたか?」の質問に「はい、旦那と友達二人におみやげ渡しました」って(^^;


これが基で「じゃ、その人たちも対象者になりますね」って…
嫁さん、「でも、みんなマスクしてたし、いいんじゃないの?それならあなた達もマスクしかしてないのに同じでしょ?」


と言っても後の祭り(+_+)
後で職員からメールが来て「みんながいたから仕方がなかったけど、ああいう時は、会ってませんと言わないとダメですよ」って…


という事で、今日から3日間隔離。
友達2人にも連絡したところ、「じゃ、コミュニティに連絡するわ」で小区に自己報告。
やっぱり3日間隔離だそう(^^;


「海鮮貰ったし、週末だし3日間は余裕余裕!」らしい。


なんでオレまでこんな目に合うんだよ!です。


この後、3日間の食材を旦那さんに買いに行ってもらってください、そのあとドアに張り紙とドアセンサー付けますから。ってエエ加減な管理やなぁ~。
上海、武漢からの帰錫者は7日間厳重に隔離だそうですが、山東省他は3回の陰性証明ありきでお約束な感じらしいです。


取り敢えず、いとこの荷物を上の階に上げて、洗濯物、下着はさすがに触れないので嫁さんに頼み、買い物へ。


近くの大型スーパー、食料品エリアのみ開いてて後は閉まってました。


野菜と肉、タバコ、ビールを買い込んで帰宅。


嫁さんは買って帰った海鮮の下処理し料理してました。


酒で蒸した蟹(酒で蒸すのは消毒作用らしい)


穴ジャコの素揚げ小魚入り。


イカがないぞとか思ってたら、こんなんなってたッス(^^;


とあと半分は蒸しジャコで冷凍らしい。



シャコ、素揚げ。


エビはそのまま解凍し残りは冷凍保存。
私、エビはあまり食べませんが、わさび醤油で食べるとイケました。



がココで終わりませんでした。
前日、寝てない事もあり私は14、5時間爆睡。


昨日、朝から出勤していた、いとこ、その日は到着便が多く残業、空港の宿舎で仮眠をとって朝方到着便の対応してたらしく、今日、朝7時にドアをガチャって!


飛び起き、思わず日本語で「えっ?ガチャってなに!?」と言った私(^^;


いとこにはメールしてましたが見てなかったらしい(+_+)


いとこ、「えっ?なんかあった?」って…
もうこうなれば、いらっしゃ~い状態です


その後すぐ、保安から連絡があり「今ドアが開いたでしょ」。
理由を説明しいとこも、はいアウト~!


いとこ、朝まで出勤だったのでちょうど週末3連休でよかった。


まだ寝てる嫁さんに、「お~い、仲間が増えたでぇ~」です。


嫁さん、どうせ隔離なら三人一緒の方が楽しいという事で、上の荷物、おいてあった海鮮を持っており三人隔離生活です。


てか自分、封印があったろ?なんですが、解らなかったらしい。


今日、コミュニティの人に画像送ってもらいましたが、ホントに解り難い。

春節のドアの貼り物と封印紙が混然一体となってますな(^^;
開けて破ったのはいとこ…
へぇ~ドアの開閉センサーもこんなんなんだぁ~です。


その後、PCR検査の職員が来て検査。


携帯向けると「顔出しましょうか?ははっ!」で「いや、エエわ」でした(^^;


まっ、食料あるし、いとこも参戦で退屈はしませんが、週末、いとこと火鍋食べに行く予定が無くなり少し残念です。
そろそろ暑くなるので火鍋率減る時期ですからね。


火鍋食いてぇ~!


ちなみに今日の昼は、牛肉炒飯と味噌汁でした。


てか、嫁さんPCR検査後も寝てて、かれこれ19時間は寝てます。


よっぽど帰りがキツかったんかな?(^^;