yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

行楽シーズンのお弁当と渋滞の差し入れ。

今日も朝からバス、地下鉄で出勤。

朝から弁当があるので、オレの?

んなわけ無いよなぁ…


やっぱり(^_^;)


嫁さん、友達と新区の新城中央公園でピクニックらしいです。


こんな時は朝早くから頑張ってます(^^)


テントまで持ち出して楽しいんでしょうな。

友達の子供も一緒。



この友達、自営で持ち帰り専門の店をしてるので、ダックとザリガニを持ち込んでたみたいです。


食べてぇ〜!

もう、ザリガニの時期なんやなぁです。

これが出始めると春を感じる中国です(^^)


嫁さんの弁当とコラボ。

ビール付き😍


私も行くと思ってたらしく、友達、ビール3本用意してたらしいですが仕事だし…


挙げ句に夜は別の友達に誘われ夕食&お泊りらしい。



仕事終わり、うちに帰ると、いとこが餃子作ってました。


「にいちゃん、今日は私と一緒!」らしい。


この餃子の形、日本では馴染みはないですが、中国の昔のお金(銀鍵)を型どってまです。


財を成すとか縁起をかついだ食べ物です。


明日は在宅ワークなので、今日はいとこんちで頂きなから飲み寝ます(^^)



ところで、相変わらず高速道路は渋滞で最近は1日待つトラックが増えてるのだとか。


電動バイクのメーカー「雅迪(ヤディ)」などは弁当、飲物、お菓子、簡易トイレ等を配ってるようです。




ありがたいですが、企業もいい宣伝効果になってるなと関心しました。


中国の人の心理として困った時に助けてもらった事は忘れないので、いいトコついてます。



今日はこの後、二人でニンテンドースイッチで運動です(^_^;)