yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

地下鉄事情と散髪とチワ喧嘩。

昨日、車のキズ、修理に出したので今日は地下鉄で出勤。

無錫駅は出れても入れず…


実際は交通機関が正常に戻れば地下鉄の方が早いんですが、今は別。

減便やら、止まらない駅があったりタクシーもないし、めんどくせーなんですよね。


この前少し書いた、爆発物処理器。


日本ではあまり見かけませんが、コチラでは当たり前にあります。

(国柄の違いか?)


地下鉄の社内も日本と違い、上に防犯カメラがついてます。

最近日本では電車内の犯罪が多いのでこの辺、絶対いると個人的には思ってます。

昔とは時代が違うんでしょうね。


中国、最近では大手企業のお客さんの会社に入るのも48時間以内の陰性証明が必要になってたりするので検査に時間が掛かり仕事にならない感じが続いてます。



なので今日は昼休み使い散髪へ。



ここ、お菓子(オレオ)とコーヒー出してくれるのでオススメ。

カットはいつもお任せで。。

日本人のツボをおさえてるカットするので日本人客が多いです。


とか何とかしながら、午後6時帰宅。


何やら嫁さんといとこが争ってます(^_^;)

発端は、食事や家事の事。

1日家に居て嫁さんが何もしてなかったので、いとこがお説教。


フツーに当たり前ですな。

途中から聞いた内容は、


「ねーちゃんさぁ、少しは家の事しないと、おばさん(お義母さん)これ見たら怒るよ」


「わかってるよ、あなたがしなかったら、私するよ!」


「隔離の時、にーちゃんは私が料理してたら洗濯や掃除してたよ!チビが帰ったらどうするの?」


「ずっとやってきたし、これからも出来るよ、あなたもここにいるんだから今は言わないでよ」


「でも、それ、にーちゃんが居るからでしょ、ねーちゃんが旅行行ってる時、〇〇(副業)の管理も私がしてたし!いいよ、チビが帰ったらチビとにーちゃんは私が面倒見るから!」

(面倒ってオレら男衆はなんなんだよ(-_-;))


みたいな…

居心地悪ぅ〜(-.-;)


いとこの言い分が正しいんですが、嫁さんも今はチビの小学校の見学や手続きしてるし、ビミョ~なところ。


かと言って、いとこ、仕事から帰って食事作ったり、家事してくれたりしたのは有り難かったし生かされてました。


ただ、いとこには言ってませんが嫁さんもいとこが、毎月、家賃代わりに3000元渡してくれてるのを別口座で貯めてて結婚の時、返そうとしてます。

上の階の家も譲るそうなので私も賛成してます(^^)


最後に、

「にーちゃん帰ったから、やめてご飯食べようよ」


「うん、ゴメンね」

(おせーよ!)


で、一安心(^_^;)


なんだかんだ言っても、コチラでは血の繋がりは大事にするので最後はこうなるケースが多いです。


まぁ、それぞれの言い分があるのは知ってるのでどっちもどっちなんでしょうな。


ただこれ、お義母さんが参戦してたら最強超絶バトルに進展してたようでコワ〜ですわ…


今日はカレーの匂いがするので早く食べてぇ〜!(^^)


麺はなんだと思ったら、豆腐麺。


いとこのダイエット冷麺でした。


何を目指しているのか私にはわかりません(^^)