yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

地下鉄移動とチビの話と南禅寺。

今日は天気もいいので地下鉄で出勤。

風も心地良いし、爽やかな気分になります。

花も満開。


毎回ここ通る時思い出すのが、四川で新茶を取りに行った事。


何となく似てるので毎回思います。


うちのマンション内、また面倒くさくなってて、今日から48時間以内の陰性証明が無いと入るのが、ややこしくなってるそうです。


今はどこへ行くにもQRコード読み取りや健康コード提示、検温がありただでさえ邪魔くせーですが、マンションに入るのが一番厳しいかもです(^_^;)


ただ子供がいる家は、安全安心できるのでまぁ、納得せざるを得ないですな。



で、地下鉄内。

そのまま客先へ訪問。

相変わらず人は少ないです。


訪問終わり、そろそろ昼なので、どこか開いてる店で食事かなと思っていると急遽、訪問が入り断念。


結局、LAWSONでトンカツおにぎりとウーロン茶買って昼食。

まぁ、朝しっかり完食したのでエエかなっ。


ちなみに朝は、嫁さん朝早くからチビの小学校見に行ったので、朝飯作り置きでセルフサービスでした。


卵とカリフラワーの炒め物。


キュウリの中華風和え物。


お粥。


わかめスープ。

でした。


わかめスープ、チビが無錫にいる時は毎朝飲んてました(^^)


そのチビ、昨日はばあちゃんに怒られた模様。

何でも、幼稚園の先生から電話があり、悪い言葉を覚えてて使ったのだそう。

「我操」…(^_^;)

日本語読みは思い浮かびませんが、英語だと「fuck」の意味(^_^;)


抖音(tiktok)で覚えたのだそう。

以前からiPadでよく見てました。


嫁さんがビデオ通話で元気がないので聞いたらそういう事だったようです。

まぁ、いい薬ですわ(^^)


幼稚園から送られてくる写真見てても他の子とは違う感じはしてました(^_^;)


例えばコレ。

他の子はピースしてるのにチビ(○)は、謎のクロスピース?

てか、よく見ると中指立ててる子(□)がいるッス^^;


卒業式みたいなコレ。

帽子を上に放り投げてます(アメリカの大学サナガラ…)


からの、一人だけ帽子を拾ろいいの上に掲げる^^;


私も消しゴムを冷蔵庫に入れるナゾ行動してたらしいので血筋かも…

或いは半分日本人だから…?



最後に今日夕方、仕事終え南禅寺に会社の無病祈願の御札をもらう為に行きましたがお寺は封鎖されてました(*_*)


僧侶の防疫対策の様です。

総務のお願いで行きましたが、あっても無くても、さほどコレはなかったので、まぁいいです。


入り口ではやはり、検温、QRコード読み取り、健康コードの提示が必要。


中は人通りはそこそこでした。

福建省の世界遺産、土楼みたいな一枚。

3階は住居にもなってます。

昔、僧侶の食料を運ぶ人達が住んでて、かなり古いのだとか。


店は閉めてるところが多く、店の主たちは暇でトランプしてました。

ちゃんと撮ってもいいかと言って取りましたよ(^^)


みんな、古銭や古美術を売る店(本物かどうかは運次第(~_~;))の主で昼からやってるのだとか。


まっ、やること無いんだから仕方ないですわな(^^)