yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

猫の出産と感染者でたよ!と北京ダック。


今日は朝からいとこのとこでタケノ鶏塩ラーメン。


この前、大量に湯がいてたからとーぶん続きそうです。


朝からお客さんの所へ訪問。

なんですが、次があるので昼食を断ったら、これ頂きました。

北京ダックセット。

買って来てくれたみたいです。

ありがとうございます。


と、マスカット?


酸っぱかったみたいです。


今日はこれで一杯ですな(^^)


ダックの皮、白ネギ、キュウリに焦がしソースみたいなタレをかけて巻いて食べます。

なぜかと言うと単なるダックは脂が多いから(^^)






でっ、四川のお義母さんからは自家製2年物豆板醤が今日届きました。

今は消毒が厳しいので真空パックでした。

四川料理では欠かせない調味料。


ですが四川ではご飯にかけて食べたりします(^^)


血行促進にいいようです。

ただし、胃が強いのが前提らしいですが…


一年分はあるかな。




話変わって、昨日、以前預かって上海の友達に貰われていったネコ、前の飼い主の所で妊娠してたらしく、生まれました。


7匹、オス4匹メス3匹。

1歳になったばかりなのでイキミ?力み?が出来ず帝王切開でした。


血統書付のメインクーンだったらしいですが、オヤジがどうだかわかりません。

ですが、母親似で動物病院の先生が2匹、4,000元で買い取るみたいです。


一匹は白が混じって価値が無いようですが、そんな奴がいいかもです(^^)


これまで、身ごもっていることが分からず、病院で診てもらったり、分かってからの準備でかなりの金額を使ったみたいですが、金額じゃないと言ってくれる友達、あっぱれ!


嫁さんも、紹介したので少し出したそうです。


しかし、母子ともに元気なので安心した反面、前の飼い主、どーなんよ!?💢の気持ちが湧いてきます。

子猫の時に譲った、もとの飼い主もかなりオカンムリです。


不謹慎な言い方ですいませんが、病院の先生が「自分が生活するのがやっとの人は動物を飼ったら駄目ですよね。飼われた側が悲しい」と言われてたそうです。

全くその通りで、命を預かるのに軽々しく、半端に飼うんならハナっから飼うな!です。





ところで今日、社区内のアウトレットで一人陽性者が出ました(*_*)

早速、得意の検査がありました。

小区、病院合わせてかれこれ30回ぐらい(*_*)


また、厳しくなりそうな予感がします。


検査の意味と、防疫対策、これでいいんかなぁ?とか考えさせられるところですわ。


上海では上海脱走が相次いでるのだとか…

移動先で移動コード確認されれば直ぐバレると思うんですけどね(^_^;)