yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

鯉のぼりと久々のすき家と労働節。

今日は仕事でしたが日本のゴールデンウィークの頃、こちらでは労働節(劳动节)です。
うちでも明日から連休に入ります。
日本では子供の日が近く、うちでもベランダに小さな鯉のぼりを。


中国の端午節はまだ先なんですが、一応日本人なので(^^)



今日も、地下鉄で出勤。
床の水分は先程、職員がまいた消毒液の跡。

まだまた乗客もまばらでした。


昼には帰宅できる予定が遅れ、何処かで昼ごはんをと探しましたが、LAWSONも十足も封鎖。


ブラブラしてると、あった!
すき家。。
最近無錫のすき家は自粛してるところが多く、めずらしぃ〜です。


まさかとは思いながら、バッタもん確認で店内を見回しました(^^ゞ


ほんまモンでした。
が、温泉卵やコロッケ、お浸しのトッピングがなく牛丼のみを注文。

上にのってる紅生姜も箱はありますが…


中身は小袋入りに変更されてました。


ここでも上海封鎖のあおりで新鮮な卵や上海標準の野菜が入らないようです。


お品書きのセットは殆どなし。


因みに大阪焼きも頼んでみましたがこれもなし…
ソースがないらしい


多分、牛丼しかない??


焼肉丼、これ食べたくて最初に注文しましたがフツーになかったです(^^ゞ


牛丼に辣油かけて頂きました。



前回アップした内容、私が住んでる新区硕放、空港近くのアウトレットパークで陽性者がでて硕放街道社区の人だったらしく、学校は休校。


噴霧車が水まいてました。


まさか、消毒液じゃないよな!?
アルアルだけに疑いたくなります(^_^;)


PCR検査も毎日に変更されてました。
嫁さん、副業の方へ政府保健局立ち入りがあるのでそっちへ。
なので、一人で検査へ。


明日から休みなのに行動制限厳しくなりそうです(*_*)


ただ、嬉しい知らせ。
副業の方、店の中を感染検査してるという事は店開けれる日が近いんでしょうなっ(^^)
(嫁さんの画像)


かれこれ2時間検査してるそうです。
お疲れッスm(_ _)m