yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

うちの寅さん四川帰郷。。


うちの嫁さん、急に旅行したり、アチコチ行くので寅さんと呼んでます。
本人は解ってない…


一昨日、四川に帰ろうかなと言い出しました。
チビが喜ぶのでいい事ですが、計画性全くなしですな(^^;


という事で、今日5時半、送りに無錫空港へ。
正式には苏南硕放机场です。
今は国際便は無し、国内便のみとなってます。
5時43分着。


48時間内陰性証明がないと入れなくなってました。


すんなり搭乗できたようでなにより。


搭乗は4日連続の陰性証明が必要だったらしいです。


私はと言うと家に帰り朝食。
いとこが作ってた目玉焼き、野菜炒め、レンコンの煮物。


食べてると重慶到着の知らせが。
一列一名の制限で空いてたそうです。


重慶からは高速バス。
広安行きは3名のみ…


ガラ空き。


ここから、段々山に入っていきます。
田舎へ帰る感ですな。
嫁さんの実家の方、平地が少ないので棚田が多く、米と野菜は美味しいです。


13時、広安駅に到着し、いとこが迎えに。
で早速、帰ったら最初に食べる老麻抄手を頂いてるようです。
これ、辛いというより痺れる感じです。
毎回、帰ると最初にこれ食べます(^^)


嫁さん、朝早くからチビの大好物、鶏のから揚げを食べさせようと作ってたので早く帰れよ!なんですけどね…
大好物です。



私は今日もPCR検査。
めんどーなので部屋用の靴下で。
くまさん靴下。


少なくなった頃を見計らって、いとこと検査へ。


結構多かったかな…


今日は特別?お菓子と飲み物を貰いました。


帰って夕食。
今日からいとこ、うちで寝泊まりで世話役(*_*)
食事に不自由ないのはいいですが気を使いますな(^^;
(やめてほしい事も少しありますが言いませんでした…)


四川人が作った痺れる麻辣烫(マーラータン)とサラダ。
麻辣烫の烫、日本の方によく言われますが、「タンなのになんでスープ飲まないの?」。
この「烫」、スープの「汤(湯)」とは違い意味としては具材を入れるの意味です。
出張者の方はよくスープ飲んでるのを見ますが、多分辛いはず…
でっ、明日は休みなので、いとこも飲むそう。


デザートはぶどう。
(これはパス)


美味しゅうございました(^^)


嫁さんもチビと合流。
喜んでたみたいで持って行った、から揚げ「美味しい!」らしい。

動画なのでボケてますm(__)m


チビ、話したい事いっぱいあって嬉しそうで何よりです(^^)


嫁さんから聞きましたが幼稚園で先生が「感染したり人に移したら先生悲しいから外ではマスクしましょうね」と言ったらしく四川の田舎で、こんな小さい子でも、強制されなくても、感染者いなくても、まさかに備え我慢して外ではマスクしてるそうです。


個人の勝手は承知してますが大の大人が強制ではないだとか人権侵害なんかを理由にノーマスクを訴えてたりしますが、感染した時に他人に迷惑をかけないんならいいと思います。
他人への感染、医療関係者への手間が生じます。


仕事関係のお客さんですが以前帰国時、成田から公共交通機関を利用して余裕で帰ったと自慢げに話したりしてて「なにイチビっとんねん」と思ったことをこの一枚で思い出しました。
てか、会社の管理を疑われますよね (のち、この企業との取引は中止させて頂きました(^^;)


コロナに関し自分の身は自分で守るしかないという事を子供らは知っています。
先生に感謝です(^^)