yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

こどもの日とモード切替。

日本ではこどもの日でGW後半。
こちらでは労働節が終わり今日から出勤です。


朝、いとこが洗濯干しながら撮った一枚。


ボサ髪でコーヒー飲みながら会社の携帯チェック。
出勤モードに切り替えられない感アリ…


朝食とりながらギア入れ替えます。
朝餃子。



四川のチビも今日から幼稚園。
日本ではこどもの日なので、鯉のぼりを持って行ったのだそうです。
四川広安市ではあまり見かけないらしく、道中、それなに?で注目され、たじろいでたそうです(^^)


午前中、外注先やお客さんのところを廻りましたが、コロナの影響でどこも仕事が少ない状況の様です。
日本に聞いてみると同じくでした。


うちの仕事関連日系企業、仕事がないまま出勤するより防疫協力アピールで在宅勤務の方がいいのだそうです。
多分、上海が動かないと元に戻りそうにないという事でしょうね(^^;



昼は日本料理店で昼食。
定食41元、今だと日本円で780円ぐらいかな。


先日からバーやクラブも営業再開してます。
おかげでうちの副業も営業再開してますが移動履歴確認コード、健康コード、検温が必要になってます。
消毒は1回/日。
聞いてみると、どこも日本人のお客さんは少ない様ですね。
うちは中国人のご家族連れのお客さんが多いのでなんとかやってます。。
ぶっちゃけると、本業あるし嫁さん帰郷中、いとこにもそうそう頼ってばかりいられないので少し大変です(-_-;)
が、自分が選んだ道なので仕方なし(^^)


今日は帰りが遅くなり、空を見上げると三日月。
明るく見えますが20時です。


確か去年も、こどもの日は三日月でした。
毎年、同じように回ってるんでしょうな ☾


いとこ、夕食待っててくれました。


豚ロースステーキ(私だけ)


大根と小エビ?の煮物。


サラダ。
私はこれの4分の1でいいです(^^;




最後に、最近日本の知人の知人達から「今、在上海日本領事館で日本からの証明書等を取る手続きが出来るのか?」とよく聞かれるのですが…


今、領事館は閉鎖されており、職員は在宅勤務となっています。
連絡は取れるので問い合わせをしたところ、待てるのであれば待って頂く。
待てないのであれば必要書類(原本が必要なものは郵送で送って頂く)をメール等で送って、申請書も記入し送るかスキャナー、ファックス等で流す。
但し、取扱いできないものもあるので領事館ホームページ等でご確認ください。


との事です(お役所仕事(*_*))


緊急の連絡がある方は下記に連絡し要件を直接伝えた方が無難でしょうね。


TEL:021−5257−4766(24時間受付)


ブチ切れみたいな感じで、いつ閉鎖解除になるんだ!とかは当然ダメですよ(^^;
この人達も解らないので…


ご報告まで。。