yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

副業と姫路駅のえきそば。

前回記事にした私の中国での副業の話。


活字だけ多くなりますm(__)m


こちらに来て数年目、嫁さんと結婚後すぐ、中国語もボチボチできるようになり始め起業を決意。
その頃はまだ日本からの送金も簡単にできてたので資金は銀行経由で日本から振り込み。
今は使用理由やら証明書等が必要で困難な状況になってます(-_-;)


本業の方も順調になったこともあり挑戦!
最初は自分の目で見て歩き顧客要求を模索。
行きついたのがKTV、カラオケテレビの略!(日本で言うカラオケボックス)
こちらでは2種類あり、個室カラオケボックスと個室で女の子がついてカラオケする、日本人がよくハマるクラブと言うヤツ(^^;


勿論前者ですよ(^^)


中国の人、カラオケが好きで食事や飲みの後によく寄るので間違いなし!
で、賃貸でワンフロアすべて借りて内装しヨッシャー!なのですが最初の1年目は3分の1入るか入らないかで人件費、必要経費、設備償却費、賃借料、光熱費を払うと利益率ゼロでトントン(^^;
(利益だけ追ってるとうまくいかない…)


この頃、本業の業務拡大指示で私は出張が多くなり嫁さん一人で頑張ってた有様…


当たり前にやってたらダメだと思ったことを思い出します(^^)
同業の中国人経営者に勝てるわけないと痛感させられました…
このままではあかんやろ!で方針転換。


字が多くなるので「続きは次回に続く」(^^)



昨夜、5日に日テレでしてた秘密のケンミンSHOW極 見てたら姫路駅のえきそばを紹介してました(^^)
立ち食いそば。
懐かしぃ~、もう2年行ってません。


在来線のホームにあって一時帰国すると新幹線で姫路駅途中下車して必ず食べてました(^^)
のち、実家に帰る時は播但線、岡山に帰る時は山陽本線で帰ってました。
姫路と言えば世界遺産姫路城か、えきぞば!


そばと言っても中華麺。
ダシは濃いめのうどんスープみたいな感じ。
ストレート麺をうどん出しで食べる感じですがこれがスゴイ美味しいです(^^)
天ぷらえきそばがイチ押しで小エビが少し入った柔らかいかき揚げが入ってます。


前回帰国時、天ぷらとたこ焼き入り、2杯食べましたがたこ焼きえきそばもイケてました。
播州特有のソースがついたたこ焼きをダシに付けて食べるスタイルと同じで明石焼きとも大阪風とも違います。


お勧めはこの2品(^^)


小さい頃は、ばぁちゃんと姫路のデパートとか動物園に行った帰りに食べてて、昔はプラスチックの器で電車に持ち込みできてましたが今はできません。


明石や神戸などからも、食べてとんぼ返りする人がいるのだとか(^^)


姫路駅に寄ったら是非食べてほしい一品です。


麺は好きでかなり食べましたがラーメン系だったら、えきそばか、風来坊か横綱が一番美味しいと思う私なのでした。


こってりドロドロは個人的に………です(^^;