yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

四川のコロナとお義母さんからの荷物と差し入れ。

今日はコロナの影響で仕事は昼上がり、昼から在宅勤務でした。
朝食は中国の定番、油条と葱油饼、あと目玉焼きでした (オレの目玉焼きよかきれいやな(^^;)





四川では、とうとう嫁さんの実家、広安市の方でもコロナ陽性者が20数例発見され、チビの幼稚園含め学校は休校になったようです(-_-)
お義母さんとのチャット。




会社も休業要請が出てるとの事。
幼稚園からは出歩くのを控え、なるべく家にいるように言われてるそうです。

大まかな内容は、
コロナの防疫情勢が厳しくなったから幼稚園は一時休園、毎日、決まった時間に健康コードと行動コードをメール配信する、不要不急の外出はしない事。


何も知らないチビは行く気満々で園服を着て朝からリングフィットしてたようですが、休園聞いて凹んでたそうです(^^)


午後には部屋着に着替えて嬉しくしてたようです。


実は今、母さんと喧嘩し、もう一つのマンションへ行ってるのだそう (と言っても目と鼻の先)
チビの食事ごときで親子口論(^^;
脂っこいモノばかり食べてる食べてないの、しょーもない内容(*_*)
フツーに中国では油こい料理が多いですが、嫁さんは無錫で日本料理食べることが多かったし、いとこは海外留学が長かったので食が変わってるのは確かです (辛いもの好きは四川人のまま)
親子喧嘩に巻き込まれるのはヤナこったい!なので何も言いませんが、ここは中国なので、どー考えてもお義母さんが正しいやろ!なんですけどね…


でも、少し古いですが4LDKあるのでチビはこっちんがいいようです。
私も帰郷時はココに泊まってます(^^)



でっ、今日はそのお義母さんから四川米粉、ビーフンが届きました。
自家製ダレは送れなかったそう。


私もよくは分かりませんが、地元、广安市で作られており、ミャオ族?(苗族)の方がやられてるのだとか。
かなりデケェな!


老舗店で多く使われてるそうです。
昔、給食でよく出てた焼きビーフンで食べてぇ~!!です。
いとこに言ってみよっ。。



あと、嫁さんの友達から差し入れ、娘さんが持ってきてくれました。
嫁さんが居ないので心配してくれて時々持ってきてくれます。
ソラマメ、豚の角煮、太刀魚の煮込み。


ホントにありがたいです。
考えると人情深いと言うか、外国人なのに気遣ってもらってます(^^)


お礼のメール。




家族、友達、ご近所さん、あと掃除のおばちゃん、保安のおっちゃんまで人懐っこく好きですね(^^)
無錫、都会でもなく田舎でもなくだからかなぁ?とか考えたりします。
しつこく日本の事聞いてくるのがチョイウザですが(^^;