yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

情人節の花。

昨日5月20日、中国では情人节でした。
恋人に花束等をプレゼントする愛してるよ~の日。
友人もみんな貰ってたようです。
※ 友人のSNS画像


私は花束送ったのは大昔、嫁さんに一度キリ(^^;
花束持ってブラブラは何となく照れ臭く性に合いませんな…


中国ではこういう節目を大切にするみたいですが、男性が女性からプレゼントを貰うのは誕生日ぐらいっス(^^;
殆ど女性にプレゼント。


四川帰郷中の嫁さんには半月前に配達日指定で送り、昨日届いたようでSNSにあげてました。


昨日嫁さん、「妹(いとこ)は彼氏いないし何も貰えないから花でも買ってやって」って…
「そー言えばあの子、Diorの香水欲しがってたよ」


なので午後から急いで外出。
大东方百货(デパート)へ
貰った商品券があったのでここにしました。


ブランド店が並んでるデパート、落ち着かないのでソッコー買い。
商品券使い半値で購入(^^)


帰宅途中、いとこからメール。
職場で花を一輪貰ったらしい(^^;
これだけ??なのですが気になるのは「おれの徳利じゃねーか!?」



帰るといとこはもう帰ってて食事の支度。


プレゼント渡すと、えっ、私に!!と喜んでました(^^)



早速、嫁さんにビデオチャット報告してました。
嫁さん、「よかったね、ご飯作ったり洗濯したりしてるんだから貰って当たり前よ!もういいから自分の生活をすればいいよ。あの人はほっとけば自分でやるから」


ん~なるほど。。です。


昨日の夕食は、


ルンルンいとこの油淋鸡、日本だとユーリンジー?ユーリンチー?
中国四川人が作る油淋鸡、日本の油淋鶏の味とは違いますが私もチビも大好きです。
今ではメジャーですが昔は大ごっつぉーだったそうです。
昔は鶏油のみで揚げてたらしい。


卵焼き2種。
私といとこの合作(^^;


ほうれん草のお浸し。




一方、昨日の四川では…
朝、目玉焼き。


昼は餃子を作ったらしいです。


情人节なのでチビも餃子作って…


自分で食う(^^)


後片付けもチビが。



がんばってますな(^^)


夜はお義母さんのところで食事したらしいです。。




ふと嫁さんといとこのビデオチャットを思い出し食事終わっていとこに…
「家族として言うぞ、こっちで紹介した就職の事、自分で面接して採用されたんだし、上の家の事も毎月嫁さんに家賃払ってるんだから気にせんでもええよ、ご飯も家事の事もありがたいけど自分でやるし、うちの事ばっかして、このまま彼氏できずに行き遅れておばさんになったらなんか俺のせいみたいで…若いんだから毎日、仕事終わって家事するより遊べばいいし」


いとこ、「にーちゃん心配してくれるのは嬉しいけど…お母さんみたいなこと言わないでよ!私まだ若いし好きでやってるんだから!ちゃんと考えてるし結婚できなくてもねーちゃんやにーちゃんのせいにしないよ、結婚はまだしないし今はこれで満足なんだから!日本だと女の人は自立して結婚しなくてもフツーでしょ!」


らしい(^^;


「そーだけど、ここは日本じゃなく中国だよ」なんですが聞かない(-_-;)


この後、何事も無かったかのようにテレビ見て笑ってました。
こういう性格はいいですな(^^)


もともと親代わりみたいな感じで(両親は健在)小さい時から嫁さんが可愛がってて、いとこ四川でプロポーズもされてたらしいですが、嫁さん曰く不潔だから嫌で断り、両親が結婚の話ばかりするので「住むとこあるから、だったら無錫に来れば」で来ました。
両親には反対されてたらしいですが嫁さんが面倒みるからとのことで承諾。


性格もですが日本人かぶれしてて温厚のんびり系、大学で日本留学を希望してましたが希望者多数で叶わずオーストラリア留学。
のち四川に帰って外国語幼稚園で仕事してました。
2年で退職、無錫へ(^^;


結婚する気一切なし…



これからどうなっていくんだか(-_-)