yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫初雪と中国の寒暖差。

今日は朝からムッチャ寒むっ!です。

最高気温4℃、最低気温−1℃。

昨晩は今年初の雪がパラつきました。

北の哈尔滨(氷祭りが有名)では最低気温−25℃。

とても人が住めるレベルじゃない気がしますが(笑)


因みに南の海南では最高気温26℃。


実に51℃の寒暖差があります。


この冬は寒いとの予想なのでそろそろ冬支度の準備しないと。です。(かなり遅いですが^^;)


石油ストーブとコタツが欲しいとこですが中国にはどちらもありません。

なので電気カーペットとエアコン。

やっぱりコタツが恋しいですね。



でっ、昨晩の夕食は。

出前で済ませました。


広西名物、臭い米粉(笑)


湯葉の和え物。


ダックの肉。


ダックの頭。

これはサービスで余計でした…




今日は朝から珈琲飲んで外周りです。


寒いので気が滅入ります↓


昼食は無難に食其家(すき家)で済ませました。

温泉卵入り。

こちらの人は生卵、食べません(笑)